見出し画像

【全一の酵素シロップ】参考書籍③毒草について学べる本


毒草について知ることのできる本

どんな植物にも毒になる成分はあります。分量や用法によって、薬草として活用したり、毒草として忌避されたり。例えばある薬草は血行を良くし、筋肉のこわばりを和らげる作用がありますが、子宮の動きにも連動するため妊娠中の女性に用いることは禁忌とされています。

とはいえ、どれがどう毒草なのか、知らないとわかりません。まずは知るところから始めるのに、読んできた本をご紹介します。

毒草を食べてみた

たった0.06ミリグラムで巨象を打ち倒すバッカク。天武天皇系の皇位が天智天皇系に移る一年前、正倉院から密かに持ち出された毒草冶葛。絶望的な激痛から人類を救い出したケシ。高速道路のかたわらで、青酸カリより激しい毒草としての甦りを待つキョウチクトウなどなど、人間の生と死をあやつる毒草は私たちのすぐそばにいる。これは、そうした毒草を食べてしまった人たちの世にも怖ろしい44の物語である。

Amazon内容紹介より

痺れ具合や症状が出るまでの時間を★付きで紹介しています。解毒の知識があるからこそできる探求です。真似できないけど、ものすごく面白い。ちなみに同じ植松先生のご本、こちらもおすすめ。

植物はなぜ毒があるのか 草・木・花のしたたかな生存戦略

トリカブトのようなよく知られたものだけではなく、じつは多くの植物が毒をもつ。例えばジャガイモは芽のみならず、未熟な状態や緑化した状態で毒をもち、毎年食中毒被害がおきる。それらは、芽や、成長に必要な部分を食べられないための植物のしたたかな生存戦略だった。過去10年の食中毒被害データを中心に、生き残るために植物がつくり出す様々な毒と特徴を紹介。また、古より植物の毒を薬に転じてきた人間の知恵と最新の医学情報まで、有毒植物と人間の関わりを楽しく解説。

内容紹介より

田中先生の文章がとにかく読みやすい。相手に伝わる書き方の勉強にもなります。すいすい読んで、また読みたくなる心地よさがある。

身近にある毒草たち “知らなかった”ではすまされない雑草、野菜、草花の恐るべき仕組み

安易に食べると危険!ときには、迂闊に触っても危険!道の傍ら、庭の隅、身近な畑や野山でひっそりと、あるいはあでやかに伸び咲き誇る植物。いずれも美々しく、そしてときどき、なんだかおいしそう。けれどなかには、お馴染みの野菜や山菜に似ているのに一口で昏倒するもの、迂闊に触れると悲惨な事態を招くものもあるのです。恐ろしくも、知っておきたいその世界をご案内。

内容紹介より

基本のじゃがいもなどナス科の植物から園芸品種まで網羅した一冊です。毒像を知る基本の本として持っておくと良いです。

うまい雑草、ヤバイ雑草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで

DEAD or ALIVE 食べるとヤバイのはどっち!?野や山、いやもっと身近なところに、おいしい雑草や野草が生えています。そんな宝物を見つけて、おいしく調理して食べたときの喜びは格別です。ただ、似て非なる危険なものもなかにはあるのです。その見分け方の秘訣を、本書でバッチリ解説していきます。ほんのわずかな違いが生死を分ける そんなのあり!? 日本の道ばたや山野には、知られざるおいしい雑草、珍味が目白押し。驚くほど豊かな自然の中には、もちろん危険な猛毒草も。日本人はここで遊ぶ名人で、「見分け方」「毒抜き」「旬の判断」「調理法」を確立しました。では、身近な自然世界の奥深さにダイブしてみましょう。

最近の野草や薬草の本って表紙が黒くて写真も暗いよねー(普通の感想)。内容もビジュアルも大変面白いです。

雑草で酔う~人よりストレスたまりがちな僕が研究した究極のストレス解消法~

この本は、人と付き合うごとにストレスを感じていた男がついに社会から飛び出してしまい、車上暮らしを嗜み、人付き合いをさっぱり諦めて、雑草をタバコにするという遊びを延長して極めていった結果、なにやら独自の方向に研究が進んだ。そんなおかしな経験を記すものです。知っていますか? 雑草って、巻いて吸うと面白いんですよ。便秘が治る草もあるし、気分が高揚したりまった~りしたりする草もあって、中にはすごい幻覚を見たりする草も。アヘンの代わりになった草だって。もちろんすべて法的にOK。全編とっても楽しげに書いたので、気負わずゆる~く読んでみてください。ゲラゲラ笑いながら、まさかこういう例もあったのかと思っていただければ幸いです。

BOOKデータベースより

全部が全部ではないですが一部毒草も入っているので、ここで紹介します。

サポートをありがとうございます✨ いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費にさせていただきます✨ あなたに良いことがたくさんありますように✨