見出し画像

エッセイ | テレビが大好き人間の正体

小さな頃からテレビが大好きでした。今ももちろん好きですが、昔は異常なほどに好きでした。別に好きな番組や見たい番組でなくても見ていました。「見ていた」と書くと語弊があります。正しくはテレビをつけていました。

・好きな番組、苦手な番組

好きな番組はバラエティ番組です。見ていてクスッと笑える内容は日々を過ごしている中では安らぎを得られます。また、自分が知らない情報に出会える番組も多く存在するため勉強にもなります。

苦手な番組も当然ありました。私はスポーツにあまりなじみがないためスポーツ番組を見ることは少なかったです。野球やサッカー、バレーにゴルフなど、日本が盛り上がっている時に私は真顔で過ごしています。ただ、甲子園と箱根駅伝は好きで見てしまいますね。

・なぜテレビが好きなのか

テレビをつけて過ごしていると、番組の内容を見ていなくても音として情報が入ってくるのが良かったです。それならラジオの方が消費電力も少ないし安上がりではないのか? と思うこともありますが、チラッと画面を見た時に人が映っていると安心するのです。

私はテレビを通して、人が近くにいることの安心感を得ているのかなと考えています。1人でテレビを見ている時に、番組の中に自分が入っていくような、その一員になっているような感覚になっているのです。

・YouTuberの動画も良い

最近ではYouTuberの動画にもハマっています。テレビを見ている時間よりも多いかもしれません。少し前までは動画配信サイトなどで一般の人が出て企画動画を作ったり、商品紹介をしたりなどはほんの少ししかなかったと思います。それが今ではかなりの数の動画が世界中にあふれています。

その動画の中でも、視聴者に向けて話しかけるような撮影の仕方をしている動画が好きです。テレビのように大勢に向けて作る映像ではなく、個人に向けて話しかけているかのような動画です。若干ラジオに近いかもしれませんが、ラジオよりも個人に向けているように思えます。

テレビよりも私に向けて、ラジオよりも身近に感じられる距離感が良いんですね。

・テレビ大好き人間は寂しがり?

テレビが好きな人は1人が苦手なのかもしれませんね。1人で過ごす時にはテレビや動画を流して、少しでもにぎやかにしたいのかもしれません。もちろん、単純にさまざまなテレビ番組が好きで見ている人もいると思いますが、ただ流しているだけの人は寂しがりやなのかと思います。



こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?