見出し画像

理想の結婚生活に順応できるワタシかどうか

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


これは、完全に私の経験でのお話しなので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、40代、50代の方なら共感いただける部分もあるかと思います。

以前にも書きましたが、私の最初の結婚は44歳。
いわゆる世間でいう「ハイスぺ婚」まではいかなくても、ちょっとした贅沢ができたお相手でした。ご実家もそれなりのところで、義母は既に他界しておりましたが、義父はとても学識の高い方でそれなりの地位のあるかたでした。

元主人は、

・出張で使用するホテルはラグジュアリーホテル(ジュニアスイート)が基本
・海外出張はビジネスクラスが必須
・ユニクロ等は部屋着でも着ない
・100均の食器が絶対イヤ

そんな人だったので、お付き合いしてた時期も、
食事はフレンチや有名イタリアンなどだったので、当時の私は、結婚の先に
「ちょっと贅沢ができる生活」に心浮かれてました。

そんな私は、バブル経験世代や、水商売も7年経験していたため、
そういった場所には慣れていたので、全く問題なく順応すると思っておりました。

私自身はというと・・・・


はい、我が家はごくごく普通の家庭です。
父は地方公務員でしたし、母はほぼ専業主婦。
父方の祖母と同居しており、介護生活だったので、家族で旅行もいけないような家庭でした。

結婚式で初めて両家が揃ったのですが、
学識高い義父に、うちの両親は緊張してしまってたのを今でも覚えております。(義父はとても穏やかな方だったので自分からそんな話はしない素敵な方でした)

私も、海外には何回も行ったことはあったにせよ、ビジネスクラスには
結婚後に初めて経験したし、出張では安いビジネスホテルが必須、
ユニクロも着るし、独身時代はほぼ自炊はしなかったので100均の食器しか持ってなかったくらいの人でした(笑)

そんな生活自体が異なる40代の二人が結婚した訳です。
多分、私がまだ20代~30代だったら順応していたのかもしれませんが、
既に仕事も独立し、自分の生活スタイルが確立していた中での変化だったので、ついていけなくなってしまったのかな、と今は思います。

結婚後は、酒好きの私に合わせて、元主人は、庶民的居酒屋にも楽しく付き合ってくれました。彼は彼で、私のスタイルに合わせてくれてたんだと思います。その点はとても感謝しております。

完全に自立した女性はもしかしたら順応するのに苦労するのかも・・・。


もし、私が、結婚生活において

・収入面などの生活の安定

を一番に求めていたのであれば、多分離婚はしなかったと思います。
でも、本当に求めていたものは違ったことから、順応できなくなり、
精神的に病んでしまうまでになってしまったのだと思います。

(だから、やはり結果的には、相手は全く何も悪くなく、すべて私が原因なのですが・・・💦)

これから結婚をしたいと考えてる、40代以降の特に自立した女性は、
今描いてる「理想の結婚」に「ご自身が順応できるのか」を考えてみることをおすすめいたします。
ご自身が「順応できる」ことであれば、結婚生活にも違和感なく入っていけると思います❤














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?