見出し画像

[#54] イギリスで覚えたハニーマスタードバルサミコドレッシングの作り方

私がイギリスに留学していた時に滞在していたホームステイ先のホストマザー(以下おばあ)は料理好き。
特に野菜が好きなようで、オーブンで焼いた焼き野菜のほか、フライパンで炒めた野菜炒め、生野菜サラダなどいろいろ食べさせてくれました。

その中で、おばあが生野菜サラダと一緒に出してくれるドレッシングが絶品で、私はそれが大好きでいつも美味い美味いと食べていたら、レシピを教えてくれたので紹介します。

とはいえおばあのオリジナルではなく、新聞のレシピの切り抜きなんですけどね。
おばあは雑誌や新聞からレシピをよく切り抜いて、新しいレシピにチャレンジしていました。美味しかったら切り抜きを取っておいてレパートリーに。美味しくなかったレシピは闇に葬られていきました。

おばあのオーディションを潜り抜け、晴れてレパートリー化したドレッシングのレシピがこちら。

おばあの切り抜きレシピ

作り方は非常にシンプル。

オリーブオイル・・・大さじ6
バルサミコ酢・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・大さじ1

出典:おばあの切り抜きレシピ

上記食材を蓋の閉まる容器に入れて、振って混ぜたら完成です。
冷蔵庫で保管すると固まってしまうので、使う時は常温に戻すなどしてください。

ハニーマスタードの甘味とバルサミコ酢のまろやかな酸味が抜群にマッチします。お好みで塩コショウを少々加えても美味しいと思います。
ぜひお試しください。

このレシピ、イギリスっぽいかと問われると、オリーブオイルとバルサミコ酢がメイン食材なのでイタリアっぽいの方が合っている気がします。ルッコラのサラダのドレッシングとして紹介されてますし。欧風ってことで。

レシピ内容も少し面白くて、

1.ルッコラ 英:rocketをちぎってボウルに入れたら、蓋かラップをしておきましょう。
2.ドレッシングの材料を蓋つき容器に入れてよく混ぜ合わせましょう。
3.食べる前にドレッシングをよく振って混ざっていることを確認しましょう。ルッコラにかけたらよく絡め合わせましょう。

出典:おばあの切り抜きレシピ

とあり、ルッコラをちぎったボウルにラップをかけましょうって、わざわざ書いてあって親切なレシピだなあと思いました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?