見出し画像

イモづくりを始めました

だいぶ暖かくなってまいりました。

ということは???そうです。いよいよ農業のシーズン到来です。

まずはこちら・・・

サツマイモのつるです。

今年の目標は「楽農」ということで、極力、無理をせず、楽ちん農業をしようと思っています。

ただ昨年、サツマイモのつるを全滅させてしまい、失意のうちに、サツマイモのつるを120本も発注してしまって、それが忘れたころに届いたのでした(汗)。

包みを開いてみたら、こんな感じに保存されたサツマイモのつるが、120本も入っていたのです。大変だ・・・。

説明書きを読んでみると、できればすぐに畑に植え付けた方がよいとのことです。しかし、河口湖での植え付けは、まだまだ先です。1週間くらいなら一時的な保存もありえますが、そういうわけにもいきません。

ということで、出勤前、庭にあるプランターを整理してみました。

なんとなーく、サツマイモを植え付けても大丈夫な状態に整理して、ひとつのプランターに10本ずつのサツマイモのつるをさしてみました。

なかなかに圧巻です(笑)。

ひとまずこれで、サツマイモのつるが枯れてしまうことはなさそうです。

ただし、富士河口湖農園の農業リーダー・軍曹殿に相談したところ、これだと畑への植え付けが大変だから、きちんとポッドに植えて、6月ごろになったら、ポッドから畑に定植する方が根を傷めないでよいとのことでした。

たしかに・・・ということで、これは近いうちにポッドへの植え替えをしたいと思います。


一方、です。

こちらは、端っこにネギを残しつつ、その隣からジャガイモを植え付ける準備をしてみました。

ひとまず米ぬか腐葉土先日作ったたい肥を撒いていきます。

一通り、撒き終わったところで、耕うん機をかけます。

トラクターもいいですが、手軽に耕すには、やはりこうした耕うん機がよさそう・・・欲しくなります。近々、マイ耕うん機も欲しいところです。

ともあれ、耕うん機を使えば、ものの十数分で、3畝(約60m)分の土をかき混ぜることができます。

一通り耕うんが終わったら、耕うん機の後ろにつけるアタッチメントを交換します。

この器具をとりつけることで、まったく同じことをしたときに、ただ耕すだけではなく、畝を作ることができます

こうして土を盛り上げたあと、鍬で微調整をすることで、ジャガイモ用の畝を作るのです。

今年は、こんな感じになりました。

ただ、問題は種イモです。

植え付ける種イモは、結構、前に買ってしまいました。購入してから既に2か月も経ってしまっているので、立派な芽が出てしまっていることが予想されるわけです。

この日、畑に運び出した種イモの箱は、若干、蓋が浮いているようにもみえました。嫌な予感・・・。

恐る恐る開けてみると・・・

ギャース!!!!

予想していたことではありました。ただ、予想以上に大変な状態でした。

さて・・・ここからは実験です。

私の場合、今のところ営利目的で農業をしているわけではありません。食糧危機に備えたいとは思うものの、現状、それほど差し迫った状況でもないです。したがって、今のうちにいろいろと実験をしていきたいと思うのであります。

ということで、3畝のうち2畝は、芽かきをしてから植えてみました。

芽かきというのは、例えば、こんなふうにふたつの芽が出てしまっているものについては・・・

ひとつの芽は取ってしまって、しっかりしていそうな方だけを残して、土に埋めていくということです。

正直、これが正しいのかは分かりません

ただ、いろいろと情報を集めてみると、植え付ける前に出てしまった芽は、取った方がいいという話があったり、土に埋めた後にたくさんの芽が出てきた場合、よさそうなものを残して、あとは芽を摘み取るという話があったりするので、そうした話を掛け合わせて、我流で「植え付け前芽かき」をやってみたのでした。

一応、それも実験なので、もう1畝については、一切芽かきをせず、芽が生っぱなしの種イモを、そのまま埋めてみることにしました。

さぁ、どうなることやら・・・あとで結果を比較してみます。

ともあれ、そんなこんなをしながら、ひとまず3畝のジャガイモ畑ができあがりました。

そして早速、その日の夕方から筋肉痛が始まりました。

そう・・・去年は、毎朝ベッドから起き上がるときに、筋肉の痛みを感じていたことを思い出します。

いよいよ始まったのですねぇ・・・今年も頑張るであります。


ところで、世の中の方は・・・まぁ、いろいろありますが、小さめのところで、こんなのが気になりました

ここで着目すべきは、自転車での事故死が年々減っているという事実である。増えすぎて困っているというのであれば、意味がある可能性がゼロではないが、なぜ、80%減という大きく進む死亡者数減を考慮せず、さらなる規制をかけるのか意味不明だ。自転車関連事故が減り、対歩行者が増えているのであれば、ヘルメットをつけるべきは歩行者ではないのか。

現代ビジネス
「多額の税金を投入してなぜ「無意味な規制」を設けるのか…自転車事故死が減る中で「ヘルメットの努力義務化」のヤバすぎる決定」
2023年4月21日より引用

遵法意識は立派です。国家にお世話になっている以上、その国家が作った法律は、きちんと守らなければいけません。

でも最近、この国が作っている法律は、おかしなことばかりが増えているように感じるのです。

そもそも論でいえば、ルールなんてないに越したことはありません。ルールを作ると必ず弊害が生まれます。悪用もされます

横断歩道における歩行者妨害なんていうのも、怪しいもんです。

ここのところ、こういうのが増えてきている気がしてなりません。

これには国民と警察官の間に摩擦を生じさせて、この先、大きな社会問題の火種にしようという魂胆か?などと勘ぐってしまいたくもなります。

例えば最近、フランスの状況がよく取り上げられます。

こうして警察官に立ち向かっているフランス国民の動画を挙げて、「日本人も目覚めろ」といった声も聞かれます。

分かります。民衆の怒りはもっともです。

しかし、こういう戦い方は日本人らしくないと思うのです。日本人は、もっと静かに戦う方が、日本人らしいし、凄みがあります

だから、もうしばらくおとなしくしていましょう

おかしな法律だらけだけど、今は遵法意識をもって、じっくり様子を伺ってみるのがよいです。

ただし、憲法改正がなされて、国民の自由を奪うような法律になったら、話は違います。そうなったら、遵法意識なんてものはかなぐり捨てて、思いっきり自由を行使してやればいいと思います。

非国民??そう、非国民です(笑)

もし、私の行動が、国が定める法に違反するというのなら、私を捕まえてみればいいし、(大してありもしない)財産を取り上げてみればいいと思っています。でも、こっちは日本国民をやめる覚悟でいます。何があるとしても、私は行動を諦めません
冒頭に申し述べた、日本国民をやめるいいきっかけができたくらいにしか思わないでしょう。もちろん、命懸けです。「面白い、やりましょうよ」ってだけのことです。

「やるとなったらやりましょう」より引用

日本国民をやめるきっかけを探している人間からしたら、憲法改正なんて、渡りに舟です。憲法改正、やれるものならやってみろってなもんです。緊急事態条項なんかも、売られた喧嘩は買ってやるくらいのつもりで臨みたいところです。


でもま・・・とりあえず、今日時点では、そんな物騒なことは起きていません。ひとまず、今大切なことは、イモづくりでありますよ。

今しばらくは、ゆるりといきましょう、ゆるりと・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?