見出し画像

気をつけろ!うつ病は誰にでもやってくる

こんにちは。

寛解したと油断していたら、再び酷い鬱状態に陥ったいっせいです。

今日は比較的まともで思考も正常なので、noteを書いてみてます。

ゴールデンウィークは鬼門

今週末からゴールデンウィークですね。

あなたは、ゴールデンウィーク、どう過ごしますか?今年はお金ないので、おとなしくしておこうという人が比較的多いという報道を見ましたが、、

いずれにせよ、このゴールデンウィークってメンタルに結構影響を及ぼす時期なんです。

メンタルが健康な人は、全くそんなこと無いと思うでしょうけど、ここで調子を崩す人が多いのは事実。

いわゆる五月病というやつですが、これ、単なる気分の問題じゃない場合もあるんです。

五月病については、このページが分かりやすいです。

対処法も含めて、詳しくは上のサイトに譲りますが、「ただの五月病でしょー?」と舐めてかからない方が良いです。はい。

環境が大きく変わることのあるこの時期、知らず知らずのうちにストレスがかかっている場合が結構あるんです。

僕の経験や、多くの人のうつ病経験者の話からして、これは要注意というポイントを挙げてみたいと思います。

要注意!こんな症状ない?

なんかおかしいなぁ、気分が乗らないなぁ、という時、こんな事があったら注意してください。

  • 楽しみにしていたことが億劫になる

  • 起きるのが億劫。「起きたくない」と強く思ってしまう

  • 外は凄く爽やかで天気も良いのに、心がザワザワしてしまう

  • 何かがあるわけじゃないけど、落ち着かない

  • 体が異様にだるくて、何もする気が起きない

  • 頭が重い(頭痛っぽい)

他にも沢山あるのですが、この手の事が感じられたら、それはうつ病の初期症状かもしれません。

特に、ゴールデンウィーク明けにこういう症状が出たら、迷わずメンタルクリニックに相談してください。

「受診」と思わず「相談」だと思って、クリニックに行ってください。

病気では無かったら、「病気じゃないよ」とはっきり言ってくれますし、もし初期症状であれば、この段階で対処すれば後で苦しまなくて済みます。

最近、良い抗うつ剤がたくさんあるので、症状に合わせて、軽いものから処方してくれます。

薬漬けにされてしまうんじゃないか、という心配はいりません。精神医学は物凄く発達してますし、抗うつ薬等の処方はどんどん厳しくなっているので、安易に薬まみれにされることはありません。

どんな病気もそうですが、早期発見・早期治療です。早めに手を打ってくださいね。

メンタルクリニックに通うのは恥ずかしくない

メンタルクリニックとかに行くと、いわゆる「メンヘラ」と思われるんじゃないか、と思う人がいるかもしれませんが、そんな心配いりません。

そもそも、いちいち周りに報告する必要ないですし。

メンタルクリニックは、もっとカジュアルに行っていい所です。さっきも書きましたが、「受診」ではなく「相談」というスタンスで行けば良いんです。

心に抱えてることを聞いてもらった方が良いです。ちゃんと聞き出してくれて、適切な対応をしてくれます。

できれば、お薬を処方出来る精神科医や心療内科医と、カウンセリングをしてくれるカウンセラーが別々に対応してくれるクリニックを探すと良いです。

まずは行って、症状と、思っていることを、全部吐き出してみる事です。

怖がらずに行ってみてくださいね。うつで苦しんでるオッサンからの心からのアドバイスです。

自分は大丈夫!と過信するのは危険

俺は大丈夫だ!とか、気の持ちようだ!とか思い上がらないでください。

うつ病は、だれでも罹る可能性があるものです。

そして、それは突然やってくるかもしれません。

ちょっとおかしいな、と思ったら、迷わずメンタルクリニックへ行ってください。

ゴールデンウィーク明けに、おかしいぞ、、と感じたら、またこのページ読んでください。

うつで苦しむ人が一人でも増えないことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?