見出し画像

一新塾名古屋地域科2024年「志を生きる土俵づくり」ワークショップ

1月14日(日)は名古屋地域科『年始の特訓研修6時間~志を生きる土俵づくり』を開催!私が名古屋で最初に講座を開催したのが2001年。
あれから23年たちました。

市民目線で戦後の日本を振り返り、自分の人生を掘り下げ、自分だからこそのビジョンを大きく描いたうえで、一新塾の問題解決フレームワーク「6つの箱」のワークショップ。社会起業事業プランニング、市民活動プランニング、政策立案提言プランニングを行いました。模造紙を使って仲間ととことん交流しながら、切磋琢磨と協働する場を体験。お互いの生き方や学ぶ姿勢を受け止め合いながら、エネルギーをいただく場となりました。

毎回、お伝えすることが山ほどあり、泣く泣く、絞り込んでいますが、参加者の皆さんに市民の知恵のエッセンスをしっかり受け止めていただけました。

■当日の講座内容は、以下です↓↓

◎「大転換時代の0→1の構想の描き方」
◎「ミッション・ビジョンを物語る方には?」
◎「問題の本質にアクセスするインタビュー」
◎「人生の根っこをとことん掘り下げよう」
◎「市民セクターの歴史を学ぼう」
◎「ニーズにとことん応えるマーケティング戦略」
◎「プロジェクト・スキーム」
◎「社会変革の構想を描こう」
◎「相手の心を掴むプレゼンテーションって?」

■参加した塾生の方々の感想です

◎自分のやるべき事の解像度が上がりました
◎仲間が6つの箱を常に回して成長している
◎運営が素晴らしく滞りなさ過ぎてすごい
◎ボトムの出来事にきかっけがあるとわかった
◎インタビューの重要性を学びました
◎6つの箱の見直しができた
◎仲間がとても積極的に学ぶ姿
◎皆さんの目の輝き!
◎足元からの努力を重ねていく
◎仲間のバックグラウンドを聞くとなるほどと思う
◎グループワークでたくさん質問して理解できた
◎自分と反対の考え方をする方から学べました
◎「社会」の意味が腑に落ちました

---------------------------------------------------------

【一新塾 塾生募集中!】

体験セミナーが2月から始まります。大阪はリアル開催もあり。
志を生きる市民をゼロから育む道の伴走、今年で28年目!
私がお話させていただきます!!

---------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?