見出し画像

最近気になっている言霊とか祝詞とか真言とか。「ありがとう」は最強の言霊。

1日と15日は神社に行くと良いとされてる日ですよね。1日と15日が仕事が休みの日はなるべく神社にお参りするようにしています。

昨日の15日はお休みだったので、午前中に氏神神社に行ってきました。

なぜ、1日と15日なのでしょう?
区切りが良いからかなぁと何となく思っていたけど、調べてみました。

毎月1日(朔日)に神社に参拝することを「お朔日参り(おついたちまいり)」と言い、「朔日」とは新月のことになります。無事に過ごせた1か月の感謝の気持ちを伝えます。また新しい月の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈念します。

旧暦である太陰暦では月の運行を基準としていたため、1日が新月、15日が満月になります。「十五日参り」では、15日間の感謝と反省をし、残りの15日間を無事過ごせるようにと祈念します。


雪国に住んでいるので、昨日も境内に雪が積もっていました。

雪景色に赤い鳥居が映えるね


ここの神社に来る時は 他に誰にも会わないので、ゆっくりしています。
今日は 参拝する時に なぜか祝詞に目がいき、はじめて唱えてみました。

最近、日本語の言霊の話をよく目にするようになりました。祝詞って とても力強い言霊のエネルギーがあるように感じます。

今日はこのnoteを書く時に ひふみ祝詞 というワードが頭に入ってきたので調べてみました。

ひふみ祝詞とは、「ひ」「ふ」「み」から始まる日本語の一音も重複しない47文字の清音(濁音、半濁音を除く)を祝詞にしたものです。※最後に「ん」がついて48文字として解説されている方もいます。

ひふみ祝詞の全文は以下の通りです。

ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか
うおえ にさりへて のますあせゑほれけ(ん)

※ゐ=“い”の旧字、ゑ=“え”の旧字

ネットより引用させていただきました


ひふみ祝詞の意味などを調べていたら、とても興味深いんです。
また次回書きたいなぁと思っています。


20代の頃に
四国の八十八ヶ所を歩いて巡礼した事があります。

その時にお寺に行く度に唱えていた般若心経。
当時はスラスラと暗記していたんですが、今 思い出してみたら少しあやふや…。

でも、マントラの部分だけは忘れずに覚えています。これもきっと、すごい言霊の力がありそうですね。

般若心経の中でも 終盤にはマントラが書かれています。般若心経の全文は長いので、ここだけでも覚えておいたら 生きていくうえでのお守りになるように思います。

般若心経の終盤に唱える
「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」

「ぎゃーてぃ ぎゃーてぃ はらぎゃーてい
はらそうぎゃーてい ぼじそわか 」
は、悟りに至る真言(マントラ)です。

「 往ける者よ、往ける者よ
彼岸に往ける者よ、
彼岸に全く往ける者よ
さとりよ、幸あれ 」

私は はっきりとエネルギーや高次元の存在とか分かるわけではないのですが、感覚や直感は いつも何となく感じます。

そして、お遍路をしている時に知り合った方から自分のご真言というのを教えてもらいました。

十二支で自分のご尊像が分かるのですが、
私は巳年生まれなので、ご尊像は「普賢菩薩」です。
真言は「オン・サンマヤ・サトバン」です。

普賢菩薩が祀られているお寺では、般若心経の他にこちらの真言も一緒に唱えていました。

*立春から翌年の節分までで区切ります*
虚空蔵菩薩 → 丑・虎年生まれの方
普賢菩薩 → 辰・巳年生まれの方
大日如来 → 未・申年生まれの方
阿弥陀如来 → 戌・亥年生まれの方
文殊菩薩 → 卯年生まれの方
勢至菩薩 → 午年生まれの方
不動明王 → 酉年生まれの方
千手観音 → 子年生まれの方

そして最近、noteで繋がっている方から
空海の密教占術の宿曜での私のご尊像と真言を教えてもらいました。


宿曜では 私のご尊像は 実は不動明王でした。
(えっ、普賢菩薩じゃなかったの!?)

実は不動明王は個人的に好きなので嬉しい。
あの強そうな感じが いいですよね。

そして不動明王は 当時一緒にお遍路で回っていた彼のご尊像だったので、唱えているのをよく聞いていて真言も覚えていました。

「ノウマク・サンマンダバザラダン・センダ・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン」

不動明王のご真言

最近は運転中に無意識にこのマントラを唱えている自分がいます。
なぜ?って、雪国の車の運転は スリップしたりスタックしたりと とても危ないんです。

でもご真言を唱えると何となく護られているような気がして、安心できるのです。

興味がある方は、ぜひ自分のご真言を調べて見てくださいね。

そして、
昨日タロット(ライトランゲージカード)をひくと 2回とも同じカードが出てきました。


「Arigato」
絵がとっても素敵な
✨ライトランゲージカード✨



「ありがとう」のカード。
タロットのガイドブックで詳しい意味を確認していたら、やっぱりシンクロしていました。

日本語には「言霊」というものがあります。言葉には波動が乗っていてそれが現実を作っているという発想です。「ありがとう」は魔法のマントラです。
この言葉を唱えるたびに、運気が上がり、自分自身が幸せだということに気づいていくでしょう。
日常の何気ない事柄にも感謝の言葉を伝えましょう。波紋のようにあなたの周りを感謝で満たすことで「ありがとう」の奇跡が起こります。

「ありがとう」って
とても身近にあって いつでも言うことができる
最強の言霊、マントラですね。

意識して使っていきたいと思います。


ここまでお読みくださり、ありがとうございます✨


サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。