見出し画像

十数年ぶりに転んだ話

先日、大人になって初めて道端で転んだ。

派手に転んだのは、小中学生の頃以来だろうか。


それはある朝のこと。

駅まで向かう途中、
毎日通るなんの変哲もない道で、躓き、転んだ。

なんとか踏み止まろうにも踏み止まれず、
手をついた時にはもう遅くて。

とてつもなく痛かった。


でも、それ以上に恥ずかしかった。
悔しくて泣きたい気持ちにもなった。

小学生くらいまでは痛いと泣いて済んだ怪我も、
大人になると恥ずかしさが勝る。


幸い骨折や捻挫には至らなかったが、
あまりの痛さと衝撃と辛さで
一瞬何が起こったのかわからず、
なかなかその場から立ち上がれなかった。

それくらい衝撃的な出来事だった。


その日以来、
いつもの道の階段や段差をより注視して歩くようになった。

そこだけは冷静かつ慎重になれて
転んで良かったかもしれない。


それから1週間近く経った今、
擦り傷とケガは瘡蓋となりあざとなり、
まだまだ痛々しいものの治り始めている。


ただもうこんな経験はできる限り避けたい。

転ぶことがないよう何事も横着せず、
周りをよく見て歩こうと改めて心に誓った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?