見出し画像

Apple Musicと振り返る、2023年によく聴いた音楽

毎年この時期のお楽しみといえば、SpotifyまとめやApple MusicのReplayだ。

自分がよく聴いた音楽の振り返りとして気づきが生まれたり、色んな人が投稿しているのを見て、違いを感じるのも楽しい。

私はApple Musicユーザーなので、Apple Music replayとともに今年聴いた音楽を振り返っていきたい。


まずは総括から!


聴いた時間は約43,000分。時間にすると約1ヶ月くらい。まあまあ聴いてる方なのかな、どうなのだろう。
まだあと1ヶ月弱あるので、最終的に45,000分は超えそうな気がする。



よく聴いたアーティスト

今年からアーティスト、楽曲、アルバムともに上位15位まで見られるようになったのが嬉しい。

まずはベスト5。

個人的には、昨年からはあまり変わり映えせず、安定のアーティスト達だなあという印象。そのうえ1〜4位まではあまり大差ないなと。どれも今年ライブに行ったので、その余韻で沢山聴いたなあという感じ。
ミセスは最近少し離れてたけど、やっぱり曲が良いので聴いちゃいますね。


続いてベスト6〜10位!

PEOPLE1とimaseくんはニューカマー。
ピポワンは昨年末から聴き始めたし、imaseくんは今年ハマったから結構聴いたな〜という感じ。
藤井風に関しては、新曲も少なかったし、今年はライブに行けなかったので昨年ほどは聴かなかったかな。そろそろライブに行きたい。
やはりライブの力や影響力は大きいな。


最後はベスト11〜15位!

King Gnu、予想以上に聴いてなかった(笑)
昨年よりかなりランクが下がった。ただ新しいアルバムは結構リピートしてるので、この1ヶ月でベスト10にランクインするかも?!

そして意外だったのはMido and Falasolが12位だったこと。こちらは韓国ドラマ『賢い医師生活』の劇中バンドの曲達だ。ドラマの最終回からもう2年以上経つのに未だに結構な頻度で聴いていたと思うと、自分でも驚く。



よく聴いた楽曲


これは6位以下に大差が無かったので、ベスト5だけ紹介。

1位は、Vaundyの『まぶた』。そんなに聴いた記憶も無いんだけど(笑)

2位は、PEOPLE1の『DOGLAND』。確かに上半期は猛リピートしていた気がする。

3位は、imaseの『Nagisa』。『NIGHT DANCER』じゃないのか?!と思う人もいるかもしれないけど、私はこの曲をきっかけにimaseくんにどハマりしたのでよく聴いた。

4位は、Vaundyの『不可幸力』。バウくんの好きな曲は沢山あるけど、この曲が1番好きだな。今もよく聴いてる。

5位も、Vaundyの『そんなbitterな話』。1位と同様そんなに聴いた記憶がないけど、今年の曲だからよく聴いたのかな。



よく聴いたアルバム

こちらも6位以降は大差があまり無かったので割愛。

私はアルバムで聴くこともあるけど、アーティスト毎に全曲シャッフルして聴くことが多いので、アルバム数の少ないアーティスト=再生回数の多いアルバムになる気がする。
ピポワンもバウくんも風さんもimaseくんもアルバムが殆どないのでランクインしたのかなと思う。



私のReplay2023

ここまで今年よく聴いた音楽を振り返ってきたが、まだ1ヶ月弱あるので最終的なランキングがどうなるのかが楽しみだ。

そして来年は、どんな新しい音楽に出会えるのかも今から楽しみにしている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?