見出し画像

390☆今日はキリストが十字架に架けられた日

ぼんじょーるの!
春真っ盛り、半そでの人もそこかしこで見かけるようになりました。

画像1

家の中にも春を、と思ってチューリップを買ってみました。
私は基本的に何でもカラフルなものが好きなのですけど、お花だけは白が好きです。
ニュートラルで無垢で飾りのない白い花に惹かれます。

チューリップの下でゴロゴロしてるのはブラッドオレンジ。
ものすごい色になってきてます。
おそらくあと1、2週間で今シーズンは終わりだな。

今年は何となく春の進みが遅い気がします。
パスクワ、イースター、復活祭が今度の日曜なのですけど、これは移動祝祭日で、春分の日を過ぎて最初の満月のあとの日曜日、ということになってます。
今年は4月16日の土曜が満月なので、17日の日曜がパスクワです。

ちなみに去年は4月4日の日曜日でした。
カレンダー上では約2週間早かったことになりますが、自然の営みにおいてはきっと同じ感覚なんだと思います。
イタリアでは今でも農業カレンダーは太陰暦で月の暦に紐づけられているし、月の満ち欠けはきっと、私たちが思う以上に「肌感覚」で感じることができるのでしょう。

さて、今日はパスクワ前の金曜日、キリストが十字架に架けられた日です。
Passione di Cristo、パッショーネ・ディ・クリストで「キリストの受難」
ブラッチャーノでは毎年町を挙げての大きなイベントを開催していたのですけど、コロナで2年続けて中止になってました。
それが、なんと今年は開催するそうです!

でも、夜中なんですよね(汗。
町を舞台にした演劇仕立てになってて、夜21時から24時まで続きます。
洗礼者ヨハネから洗礼を受けたシーンは大きな駐車場で、ゴルゴダの丘へ十字架を背負って歩くシーンは町をめぐり歩き、最後に磔にされるシーンはブラッチャーノのお城の下へと舞台を移して行われます。

2回ほど行ったことがあるけど、ものすごい人なんですー。
マスクしてても感染すると思うけど、入場制限するのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?