見出し画像

208☆フランスチーズは好きじゃないイタリア人

ぼんじょーるの!
昨日より湿度は高めな日曜の朝です。
今朝は念入りにエクササイズをしたら若干汗ばみました。

オリンピックも今日で終わりですね。
パラリンピックは控えてますけど。

今朝のTBSラジオ、安住氏の「日曜天国」をインターネットで聴いてたら関東は朝から雨が降っていたそうで台風が接近してるのね。
大会中に大きな台風が関東上陸しなくて良かったですね。

蒸し暑さと台風のリスクに加え、さらにコロナだもんなぁ……よく開催したなと思います。
このまま感染者が増えるならパラリンピックは中止になるかもしれないですね。

さて、先日、畑仲間とうちでホムパしたときのことを。

画像1

テーブルセッティングというのは、重要だと思います。
ファーストインプレッション。
きれいに飾られたテーブルを見ると、その日のパーティーへの期待も高まりますよね。

私はたいてい、料理の最後の仕上げをしつつテーブルセッティングします。
本格的に勉強したことはないので、友人宅や雑誌、テレビで仕入れたアイディアを生かして毎回、準備してます。

画像2

暑いのでキッチンの照明は点けず、キャンドルと間接照明の薄明りにしました。

この日のナプキンはポーランド女子がお土産にくれた彼女的に母国らしい色合いのもの。
ポーランドってカラフルでドリーミーなデザインのものが多いそうですよ。

画像3

この日のイタリア人たちはお米大好きなので、簡単ちらし寿司にしました。
ベランダ菜園のシソ、2年目がけっこう育ってるのでたっぷり入れます。
塩もみキュウリ、イタリアでSURIMIスリミと呼ばれるカニカマ、ゴマ、しょうが、すべてイタリアで購入したものです。

コロナで2年近く帰国してないから、さすがに日本食材がなくなってきました(汗。
母は送ると言ってくれてますけど、高い運送料をかけてまで欲しいとも思わず。
こんなふうに工夫すればなんとなく日本的なものを味わうこともできるので、ま、いっか、と。

画像4

一つずつ食材の説明をして卓上で混ぜます。
辛いの苦手な人がいるので、しょうがは各自お好みで。
私は好きなのでどっさりかけますけど。

画像5

この日、私が招集をかけた目的はコルシカ島で買ってきたフランスチーズをふるまうためです。
イタリア人って当たり前ですけど、まぁホントによくチーズを食べます。
隣国おフランスのチーズはブラッチャーノ周辺では買えないので、喜んでもらえるのじゃないかと思ったのですけどね。

これがNGでした!!!
意外だった!!!

フランスっぽい臭いの強いチーズは不評でした。
ちょっと味見しておしまい。
ハード系のミモレットには手が伸びてましたけど、これもフランス暮らしの長かった一人のみ。

なんでしょう?
なじみのあるものだけに、やっぱりいつもの味がいいのかなぁ。
食べつけないものなら変わった味でもいいけど、いつも食べてるものはダメなのかなぁ。

あと、たしかに臭いの強いチーズってあんまりイタリアにないかも。

画像6

カポナータと思われたラタトゥイユ(笑。

画像7

チーズとミントのオムレツは好評でした!
これ、私も未だに2日に1度は食べてます。

画像8

デザートはお土産に買ってきてくれた手づくりジェラート。
ブラッチャーノには材料にこだわった人気のジェラート屋さんがあるのです。

画像9

めんどくさくてベランダを散らかし放題にしたままだったのですけど、友だちが掃除し始めた午前1時……イタリア人ってホント、キレイ好きだよなー(爆。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?