320☆サンタ・ルチアとイタリアの雲と畑の収穫

ぼんじょーるの!
晴れているけど寒い火曜の朝です。

今朝、起きたら、シャッターを下ろしてある寝室の窓はいつも通りだったのですけどね。
シャッターもカーテンも何もないリビングの二重窓が結露していました(汗。
11月に結露だなんて、この家に引っ越して3年目にして初めてです。

例年12月1週目にこんな寒さがやって来るんですよね。
そんな話を昨日、畑に向かう車の中でしていたら、イタリアには、というかこの辺りかな、サンタ・ルチアの日から本格的な冬の到来、ということになっているのだそうです。

帰ってきてサンタ・ルチアの日をチェックしたら12月13日でした。
ということは、今年の冬は約2週間早くやってきたことになりますね。

昨日はお昼前から晴れ間も出てきて、なかなかのお天気になりました。
光りが強くてサングラスが必要なほどです。

画像1

でも、こういう時こそ夜間はグッと気温が下がるのです。
というわけで、畑の一部に保温用のシートをかけました。
フェンネル、フィノッキオの若葉はフニャフニャなので、これが凍ったら大変!

画像2

レタスも若干、凍傷にかかってるかな(汗。
このあと、シートで覆いました。

画像3

シートが4枚しかなかったので、寒さに強いブロッコリー系の野菜たちはそのまま放置。
葉っぱも密集してるし、きっと大丈夫でしょう。

それにしても良いお天気!
青空に白い雲と、若干グレーの雲が残っています。
いや、白雲の下の黒い部分は太陽の影になってるだけかも。

イタリアの空はなんだかいつも雲が低いように思います。
空が近いとも言えるけど、日本の空とは何か決定的に印象が違うんですよね。

画像4

2、3日前の夕暮れどき。
まるで西洋絵画に出てくるような雲が浮かんでいました。

画像5

薄墨桜のような、ちょっと明るいオレンジも混ざりつつ、ところどころ夕日を反射して輝く雲。
こういうのを見たら絵に描きたくなりますよね……画力があれば再現できるでしょうけど。

画像6

実は夜の雲もあります。
まだ日が沈んだばかり、空に明るさが残っていると見ることができるめずらしい雲。

こうして空を眺めていると本当に飽きません。
同じ雲は絶対に出てきませんから、見逃してなるものかと空の観察が続きます……どんだけヒマなのか(笑。

さて、せっかく畑へ行ったのでちょっと収穫。

画像7

こちらは野草2種。
上は大根の葉っぱみたいな野草ですけど、ラモラッチョ、と言うのだそうです。
下はチコーリア・セルヴァティカで野生チコリ

画像8

ミネストローネ用に黒キャベツ、スイスチャード、チコーリア

画像9

まだトマトが収穫できます!
青いのを取ってきたのはパスタソースを作るため。
見ていたら突然、夏の爽やかな味、青いトマトのスパゲッティを食べたくなったので。

画像10

寒いと言ってもローマの冷え込みなんて、たかが知れています。
ブロッコレッティの花も咲いていました。

ローマでは「ブロッコレッティ」ですけど、イタリア全土で見ると一般的には「チーマ・ディ・ラーパ」、カブの先っちょ、です。
こんなふうにツボミのつき始めた先端だけを収穫するから。

初穂を摘んでおくと、二番手、三番手が成長して、また収穫することができます。
ひょいひょい先っちょだけ収穫すれば冬の間じゅう楽しめる、何とも便利な野菜です。

どうりで八百屋さんでもお手頃価格なわけだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?