見出し画像

206☆意外と清潔好きなイタリア人

ぼんじょーるの!
昨日より気温は高めな金曜の朝です。
今朝のモーニングメソッドのエクササイズをしたら若干汗ばみました。

でも、もうこれ以上暑くなることはないんじゃないかなぁ。
この辺りでは例年、8月初旬が暑さのピークです。
あと10日ほど、8月15日の聖母マリア被昇天の祝日を過ぎるとすっかり秋の気配になります。
残暑というのがイタリアにはない気がします。

ワクチン2回目接種3日目

さて、今回は発熱もなく、前回同様腕の痛みもなく3日目、というか接種して2日目の朝を迎えています。
今日のお昼で接種48時間ですので。

今回の症状は強い眠気と頭痛ですけど、これがワクチンの副反応なのかどうかは不明(汗。
まぁ、アストラゼネカは2回目接種の副反応はほぼない、という通説は当たっているように思います。

フランス人はビデを使わない

イタリア人とフランス人は同じヨーロッパ大陸に住むラテン人なのに何かと対立するので有名です。
見た目はほぼほぼ同じなんですけどねぇ。

私はフランス側からのイタリア評は知りませんけど、イタリア側からのフランス評は「彼らは不潔だ」。

その第1の理由は「ビデを使わないから」

私は1度だけパリに3夜ほど滞在したことがあって、それはもうずいぶん昔のことなのでビデのことはまったく覚えていません。
ただ、今回、コルシカ島で滞在した3か所のホテル、いずれもビデがありませんでした!

「ビデ」ってフランス語なのにねぇ?
いったいいつから彼らはビデを使わなくなったのでしょう?

意外と清潔好きなイタリア人

そんな話をイタリア人の友だちにしたら、彼女も「フランス不潔説」にかなう話を聞いたことがあるという。

知人の娘がフランスに嫁いだそうで、その知人は嫁入り道具に多くのテーブルリネン類を持たせたそうです。
そして、ある日、娘を訪ねて彼の地を訪れたとき、それらがまったく使われていないことに愕然とする。

イタリアでは食卓にはテーブルクロスを広げるのが必須です。
これ、最初は単なるしきたりの類なのかと思ってましたけど、衛生的にも理にかなっているのですね。
きれいに洗った布の上なら雑菌もありません。

そのお嬢さんの嫁ぎ先ではカトラリー類をクロスの敷かれてないテーブルの上に直接置いていたそうで、それが「なんて不潔なの!信じられない!」ということになり驚愕したのだそうです。

日本でもテーブルクロスは敷きませんけど、食卓専用の「お台布巾」がありますからね。
箸置きのように直接テーブルに置かない工夫もありますし、まぁ、他国とは比べ物にならないほど衛生観念がしっかりしてます。

最近のイタリアはコロナのせいでこの清潔好きに拍車がかかってまして、お客さんが出た後のテーブルは必ず拭かれるようになりました。
これ、驚くべきことにコロナ前はマレなことだったんですよ!

今回コルシカ島に行ったとき、カフェのテーブルはもちろん、ホテルのさまざまなところがざらつくの!
ホコリが払われていない感じ。
床も砂が残っているような……。

これ、イタリアではコロナ前からないですから。
どんなに小さなB&Bでも掃除だけは行き届いてます。
迎えの時間に遅れたり、あると言ってたサービスがなかったり、なんだかなぁということは多々ありましたけど、清潔さという面においてはイタリアはどこもぴか一です。

今日は頭痛もないので文章もちゃんと書けました(笑。
書けるか、書けないか、書く気がするかどうか。
これは私の健康バロメーターかもしれません。

では良い週末を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?