見出し画像

新戦術「偽CB」

次々と新しい戦術を用いて世界のサッカーのトレンドの一つになっているグアルディオラ監督を擁すマンチェスターシティ。


私も大好きで偽9番や偽SBは私のチームでも採用してきました。今回は新しい発想である「偽CB」について書いていきたいと思います。


近年のCBにはただ守れる、跳ね返すことができる、1対1に負けないなどといった守備的な能力だけではなく、攻撃の起点になるビルドアップ能力が必須になってきています。


守備的な能力+足元の技術、例えば「持ち出す技術やロングフィードの正確性など」このような技術が求められます。マンチェスターシティでもラポルテ選手や、ルベンディアス選手など非常に足元の技術にも優れ、ビルドアップの起点になれる選手たちがいました。


その中でジョン・ストーンズという選手に注目をしていました。まさに、「偽CB」という戦術を生み出すことになる選手です。


ではどのような配置をするのかを以下で見ていきましょう。

ここから先は

1,006字 / 4画像
この記事のみ 残り5/5 ¥ 500

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?