見出し画像

分析の観点:加藤到の方法

今日は私のゲーム分析の観点をお伝えいたします。以前にもゲーム分析については記事を書きましたが、今回は別の見方という形で書かせていただきます。

見方や分析の観点は人それぞれです。
絶対的な正解はあるわけではないですが、参考にしていただければと思います。

敢えて細かく書かずに、箇条書きにしています。
以下のような観点で試合を観戦してみて、後の詳細は皆さんおなかで膨らませてもらえたらと思います。


〇守備

a.相手のオーガナイズ(システム、ベースの立ち位置、狙い、選手の質etc)
b.自チームのオーガナイズの確認
・守備の基本ポジション
・狙い(いつ?どこで?どのように?誰が?)
・ファーストライン(FW)、中盤のライン、DFライン、GKの距離間
・ライン間の間隔
・自チームのキープレーヤー
・相手の攻撃に対してよく発生する状況は?その場所は?
・うまくいかなかった状況は?それはなぜか?


〇守→攻

a.攻撃への素早い切り替えができているか?(広がり、ボール保持、前進、ランニング)
b.自チームのキープレーヤー
c.相手選手の何人がどこに残っているか?
d.よく発生する状況は?
e.切り替えで優位に立てないのはなぜか?


〇攻撃


続きは以下のホームページから!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?