見出し画像

「Off the Ball」の時に意識したい5つのこと

こんにちは。加藤到です。

Off the Ballを改善することで、その後のOn the Ball 時の大幅な改善に繋がります。

そこで、まずは簡単で誰でもできるOff the Ballでの動き・意識したい事を7つ紹介させてください。今回は特に攻撃時・オフェンス側についてです。

サッカーの試合は90分間ですが、平均して選手がボールを保持する時間は1分未満に過ぎません。そのため、Off the Ballで勝負が決まっていると言っても過言ではないのです。

「Off the Ballが大事なのは分かっているけど、具体的に意識させること・ポジション取りが分からない」


という方に今日のnoteは最適だと思っています。

私から5つの項目を紹介したいと思います
それでは早速、以下で解説していきたいと思います。


ディフェンダーの死角を常に意識する


DFは常に守備の原則に従ってマークをしようと試みます。詳細は省きますが、常にボールとマークする選手を同時に視界に入れようとするはずです。すこしでもDFに対して有利な立場・ポジションを確保するのであれば、DFの視界を意識しましょう。
ボールとマークが同時に視界に入らないポジション、DFの死角を意識してポジションを取り続けてください。


ディフェンダーの間に位置「ライン間に立つ」


DFとDFの間に戦略的にポジションをとることは非常に効果的です。こうすることで彼らは「誰が守るべきなのか?」「だれがFstDFなのか?」に一瞬の迷いが生じます。
このわずかな迷いが、ボールを受ける・ターンするといったプレーに必要な時間とスペースを作り出します。


味方との距離感を意識する


続きは以下のホームページから!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?