地蔵の瑜伽行オンライン

オンラインヨガクラスをやってみましたが、思いのほか喜んでもらえたのでホッとしています。ヨガの先生であるケンさんから「横田さんはもう先生をした方がいいです」とレクチャー4日目に言われ、見よう見まねでなんとかやってみたりしたことが何回かありました。すでに外国人向けには拙い英語で2年前に、インドのオーロヴィルで教えたこともあります。


英語でヨガの指導をするなんてことは初めての経験だし、ゆったりとしたヨガが外国人の嗜好に合うのかどうかもわからない。けどまあそういう機会があるって良いことだからやっちゃおうってことで、トライしてみた。

僕のヨガは、丹波の親友である渡辺顕さんから指導を受け、4回目の講義を受けた後すぐに「横田さんはもう講師しながら学ぶといいよね」という言葉をいただき、「わかりました。僕はヨガ講師します。」といって、5回目から先生になってしまったというものである。


そうそう。やりゃできるんです。今回は自分の健康のためにもやっちゃおうと思って始めてみましたが、やー、思いのほかいいですね。自分にとってもいい経験になるなーってことがわかったし、あと首周りの調子がグッといいので、これは続けたいなーと思いました。

まああんまり価格破壊するのもよくないし、いくらか支払わないと気持ち悪いって感覚の人もいるでしょうから1000円くらいいただいて細々〜っと続けていくことにいたしましょう。なんせ自分の健康にとって、めっちゃいいので続けた方がいいなこれは、と思いました。


ですが、まあせっかく仏教が好きでヨガも好きなわけですから、瑜伽行でも勉強しながら、瑜伽行で学んだ知識も少しずつ提供していくような健やかさだけではないヨガを、そしてよかったら仏教やインド哲学に興味がある人たちとはそんな話もしていけるような感じに育てていけたらいいなと。

オンライン隆盛の世の中ですので、そんな感じで始めていこうかと思っております。なにせオンラインヨガもなんとかなるもんだと思いました。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。