見出し画像

89 最低賃金全国平均930円で決着?

Insight tech アイタスクラウド営業担当です。
「今上げるのか~・・・」と経営者のため息が聞こえてきそうなニュースが飛んできましたね。

最低賃金3%上げ、全国平均930円 審議会が28円増で決定
2021年7月14日 日本経済新聞
最低賃金引き上げ「ランク無差別」の衝撃 外食やコンビニに波紋
2021.7.15 日経ビジネス

「引き上げ額28円」はこれまでの上げ幅の中で最大の額になっていますが、最低賃金1000円を目標にしているため今後もまだまだ上げる見込みです。
今年6月に発表された「最賃は1500円以上必要」という全労連の調査報告もいか程影響してくるのか気になるところですね。

ニュースへのコメントやSNS上では、
・「何故今なのか」
・「賃金上げるのは良いけどそれより税金と社会保障費を下げてくれ」
・「今までが低すぎた。もっと上げてくれ」
など、各々の立場にもよるところがあると思いますが、
賛否両論飛び交っておりました。

実際困るのは外食チェーンやコンビニ等の小売店ですね。
パート・アルバイトの比率が高い業態ですと、最賃アップの影響をもろに受けます。
また、経験年数などによって自身の時給、給与を上げてくれと交渉に出る方々も当然いらっしゃるかと思いますので、企業側は単純に最賃を合わせるだけでは済まないかと思います。

何とも難しい話ですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?