見出し画像

研修の意義は「緊張感を与えてもらうこと」

先日、研修講師の方と打ち合わせをした。
それで思ったのは、研修の意義の一つは「緊張感を与えてもらうこと」だと。

その講師の方は

・話し方、表情
・仕事に対する考え方、スキーム
・ここまではできるけど、ここからはできない

などはっきりしていて、30分話すだけでも勉強になることがたくさんあった。
仕事に対する姿勢や立ち振る舞い方を学ぶには、本当に勉強になる。

プロと対面することで緊張する場面ってあると思います。

・職人のプロ
・経営者のプロ
・教師のプロ
・営業のプロ
・講師のプロ
・主婦のプロ
などいろいろいると思うのですが、

その道のプロの人と話すと、背筋が伸びる。

研修を受ける意義は、研修内容を学ぶというのもあるけど、一番勉強になるのは立ち振る舞いを学ぶことなのかも。

プロをみて緊張することで、型を知って意識を高めることができますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?