見出し画像

冬は何を求めて買い物をしよう

冬はお腹がすく!

冬に限らないはずだが、お腹をすいていることに自覚的になりやすい季節。
そんな欲望を満たすためにミックスナッツを食べる。しかし、満たされない。
お腹をすいたら、ミックスナッツを食べるとプログラミングしたため行為としては成功。しかし、欲望としてはバグが発生した感じです。

菓子パンが食べたい!と思っている脳にミックスナッツは別物だったようだ。目隠しをしていたら騙せたのだろうか?いや、触感が違いすぎる。ましてや味も違う。欲望には勝てなかった。脳は騙せなかった。

それなら、クルミパンなら良かったのか?いや、どうなんだろう。パンだし、クルミも入っている。騙せそうだ。いや、そもそも前提が変わってしまった。お腹がすいたらナッツを食べるにしたのは、正月に蓄えた脂肪を消化させるためだったのに!危うくクルミパンに落ち着くところだった。

結局、脳のバグには抗えずにスーパーへ
道すがら、脳はハンティング状態!罪悪感を減らしたいから全粒粉のパン?いや、ここはがっつりアンコが入ったアンパン?いやはや、いっそのことサンドイッチ?などと妄想はフィーバー

そして、スーパーに着く。スーパーの入り口を通り、いざ、パンコーナーへ向かう。頭の中で最短ルートは出ていた。足取りは軽い、しかし、パンコーナーまでには乗り越えなければならない誘惑が多い。お菓子コーナーに惣菜コーナー、アイスコーナーまである。簡単にはパンを買わせてくれない。頑張れオレ!!

しかし、そんな意識も入り口を入った瞬間に打ち砕かれていた。お腹を空かせた状態でスーパーに行ってはいけないと祖母からさんざん言われていたことを思い出す。知恵袋のひもは常に開かれている。

お腹が空いている時の全能感たるや意志の弱さの現れでしかない。

結局、私は負けた。これに勝ち負けがあるのかは分からないが、目的のモノを買うという勝負であれば負けた。惨敗した、あの艶やかでほっこりした焼きイモに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?