ミンミン蟬

Twitter300字ss
第七十一回 眠

 ミンミン蟬の鳴き声を聞いてはいけない。

 そんな話を祖母から聞いた。冬の寒い山奥では、季節外れの蟬が鳴くという。

 一緒にいた姉は可笑しげに鼻で笑った。
「蟬は夏の生き物よ。そんな事あるわけない」

 僕もそうだと頷いた。この時までは確かにそうだと思い込んでいた。


 ーーみ゛ぃィいんン、み゛ミ゛ィぃいぃん 
 四方の木々が蝉のような鳴き声で一斉に喚き鼓膜を破壊する。まるで永遠の眠りへ誘うように音が人を喰らう。
 劈く叫びが雪山に反射して吸収される。
 聞いてはいけない。祖母の言う通りだった。
 音に呑まれて自身を見失う。如何に視覚が働こうと、音が無ければ知覚が難しい。

 ミ゛ぃィン、ミ゛ミ゛ィィぃ……。
 押し潰される様に、意識が閉じた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?