見出し画像

忙しかった1週間と、未だに信じられない銃撃事件

この1週間は、特に忙しかった。

名古屋で飲む頻度も多くなり、
最近は、関西へ出向く機会も多い。

そんな中、信じられないような
ニュースが飛び込んできた。

安倍元首相が、選挙戦の最中、
銃撃されたという・・・

その前日は、昼間から友人と飲み、
柄にもなく、一部、
真面目な話の内容が、
まさに、“凶悪犯罪”についての話となり、

まぁ、凶悪ではないが、
身近にもあったらしく、
友人の話を、淡々と聞き入った後、

日本、結構ヤバいよね、
最近も、凶悪犯罪やヤバい犯罪多くて・・・
しかも、全部男性が犯人で・・・w

いろいろと、思うところのある
友人の熱弁は、締めくくられ、

個人的には、相変わらず、
ホアキン・フェニックスが好演した、
数年前の映画『JOKER』を持ち出し、

“ジョーカー”のような、
凶悪で、他人を巻き込んだ犯罪が、
もっと日本でも増えるだろうし、

現実的に、そういう社会に、
すでに、向かっていて、、、

そんな話をしつつ、

飲みながら、例えば、
加害者の“人物像”や“生い立ち”、“人相”、、、
その予測や分析にまでなり、

冗談を交えながらも、お互いに、
あることないこと話していたら、、、

まさか、次の日に、

平和な日本で、
こんなことが起こるんだー、
言葉を失うというか。

その後の報道を聞いていても、
しっくりはこない。

個人的には、
政治も宗教も、そんなに深くはないが、

日本の国益のために働いてきて、
そして、特に、外交での成果は大きく、

日本にとって、
重要な人を失ったのは事実だろう。

危機管理、政教分離、宗教問題、貧困問題、、、
いろいろと考えさせられる。

今はただただ、ご冥福をお祈りします。


余談だが、個人的には、
たとえ、どの政党が政権を取ったとしても、

安倍さんには、最後、外務大臣は、
やってほしかったなと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?