見出し画像

人形町 谷崎潤一郎の生誕地。


兜町の菊寿司でバラちらし。
限定20食。
マグロ、ハマチ、たまご、いくら、ザクザク入ってておいしーい。

人形町へ。

蛎殻町という地名の頃、谷崎潤一郎は生まれた。1886年生まれ。
同じ年、アメリカのアトランタで、コカコーラの販売が始まったんだって。

人形町今半のいい匂いに誘われて行列に並ぶ。
せっかくだからすき焼きコロッケにしようと思ったけど、海老が好きだから、ついエビカツにしちゃった。プリプリのエビが生地の中にたっぷり入ってて、めっちゃおいしいよ。
あと10個くらいたべたい。

甘酒横丁を通って、喫茶去 快生軒に。
大正9年(1919)創業。
人形町は老舗たくさんある。
1919年は
ライ麦畑でつかまえて のJ・D サリンジャーさんや、アンパンマンのやなせたかしさんが生まれた年。すごい。

僕はアイスラテ。
友達はそれぞれメロンソーダ、抹茶オレを頼んだ。
アイスラテはミルクの白とエスプレッソの黒がきれいなグラデーションになってる。
ほろ苦くて、ミルクがふんわり甘くて、おいしい。

窓際の席には、よく向田邦子さんがいたんだって。
喫茶去 は禅の言葉で、お茶でもどうぞ、って意味らしい。やさしいね。
のんびりできるよ。

すぐそばには宝暦10年(1760)創業の、親子丼の元祖の玉ひでも。谷崎潤一郎も、行ってたみたい。
人形町すごい。
歴史いっぱいだよ。

写真は人形町今半のエビカツ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?