見出し画像

西表島ぐらし#20 海納め…?!~バラス島・鳩間島シュノーケリング~

西表島を離れる前日。最後のお休みの日!

この日は念願のバラス島と鳩間島に行ってきました!もうシーズンも終わりかけ、開催していないツアー会社さんもあったのですが、なんとかやっているところを見つけいくことに。

朝9時に集合し、上原港から出発!

この日の前の1週間は風も強く天気も悪かったのですが、この日は風も比較的穏やかで晴れ予報!いいシュノーケリング日和になりそうです…!

バラス島は混雑していたようで、まずは周辺でシュノーケリング。久々の船シュノーケリングでどきどき…。

最初のポイントは浅めですが、ピンク・青・白と綺麗な色とりどりのサンゴが沢山広がっていました。

黄色い魚の集団も。

また可愛らしいウミガメにも2匹遭遇することができました!

ウミガメ海の中で泳いでいるのを見るのももちろん好きなのですが、息継ぎをするために海面に顔を出す瞬間を見るのも好きなんですよね…!

プハーッと一生懸命息をするのがたまらなく愛おしくなる…。

40分ほど泳いだところで念願のバラス島に向かいます。

バラス島は全てサンゴ礁でできており、奇跡の島とも呼ばれています。あ!発見!

これがバラス島。小さく何もなく本当にサンゴ礁しかありません。

上陸!!ここから見る海は本当に綺麗。

このバラス島年々サンゴが崩れ小さくなってしまっているそうで…もしかしたらこの先なくなってしまうかも…。ずっと残っていてほしいなあ。

さて、この後はもう一か所シュノーケリングポイントへ!

ここでは赤い魚が何万匹もいるよと最初に説明を受け…本当にそんなにいるの?と半信半疑だったのですが

本当にいました…!!

1つ1つのサンゴ礁の塊の上に何千匹もの魚の大群!金魚くらいの小さな魚なのですがその群れは圧巻。

近づくとシュッと集団で固まって小さくなります。これはすごい…。

夢中で魚を追いかけていました。

泳ぎを楽しんでいたらあっという間にお昼。鳩間島の港に船をつけてお昼休憩。泳いだ後なのでお腹はペコペコ。

この日のお昼ご飯はなんと「ゴーヤと島豆腐のカレー」。

沖縄らしさいっぱいのカレー!ゴーヤのほどよい苦みとカレーが合い美味しかった…!

美味しいお昼を食べた後は、鳩間島を散策します!港から見える海の綺麗さといったら…!

鳩間島は人口50人ほどのの小さな島。とりあえず人気の灯台を目指して歩くことに。途中で白ヤギさんに遭遇。

のどか…。

こんな南国植物が生い茂る道を歩くと10分ほどで灯台に到着!青空バックに白い灯台は映える!

隣には展望台もあり、鳩間島全体と向こうに広がる海を見渡すことができました。

私たちは看板も見ずどこに行くかも決めず来てしまったので、とりあえず反対側に向かって散歩することに。

途中石垣から生えているこんな面白い植物を発見!

初めて見ました…。なんだろ??

どんどん歩いていくと島の小中学校に到着!

数年前に建て替えられた校舎は新しく綺麗。ここで10にんほどの生徒が学んでいるのだとか。

不便ではあるかもしれないけれど、こんな絶景の島で育つ子どもたちは絶対のびのび、そして感性豊かに育つはず。これからもこの小学校は在り続けてほしいな。

こんな海を見つつ港に戻ります。

今回は30分ほどの自由時間だったのであっという間でしたが、今度はまたじっくり時間がある時に周りたいなあ。

午後も2回シュノーケリング!!
1つは浅めで見事なテーブルサンゴが広がっているポイント。

宮古島で行った八重干瀬を思い出しました。

宮古島も絶景でしたがここも負けないくらい綺麗…!!


最後のポイントは深め。
スズメダイという青と黄色が美しい魚が沢山!!

写真でも綺麗ですが実際に見るともっと感動します。

もう海の中を泳ぐのが楽しくてしょうがない!

こんなサンゴの間を泳いだり、ひたすら泳いで潜って楽しみました!潜りを習得して良かった…!

今回は4か所でシュノーケリングをしましたが、どこもサンゴも魚も多く綺麗で最高のポイントでした!!泳ぎ納めにぴったり…!!

こんなに綺麗な海で沢山泳げたらもう後悔はありません。

来るまでは宮古の1番でしょ!と思っていた私ですが、西表の海も負けないくらい本当に綺麗!西表の海が好きで毎年来るリピーターさんも多いのだとか。その気持ちが分かります。

最後にこうして西表島を満喫できて最高の休日になりました…!ありがとう!!

※海の写真は友人とツアーガイドの方の写真をお借りしました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?