見出し画像

オートミールたこ焼き

オートミールを使ったオートミールたこ焼き。オートミールは粉物レシピにほぼ代用できるのでオートミールたこ焼きにトライ。
あくまでも便秘解消を狙ったオートミールたこ焼きなので、具もタコ以外にキムチや肉類等も取り入れる。

以下、ざっくり材料とざっくり調理法。

ざっくり材料

  • たこ焼き粉(市販のもの)

  • ケロッグのオートミール

  • 卵 一個

  • たこ

  • キムチ、ベーコン、チーズ(たこ以外の具)

  • 天かす

  • 小ねぎ

  • 青のり、削り節

  • ソース、マヨネーズ

ざっくり調理法

  1. オートミールをミルで粉状にする。

  2. 1対2の割合にした粉状のオートミール(1)とたこ焼き粉(2)、卵、水をボウルに加え混ぜる。

  3. 油を引いたたこ焼きプレートに、通常のたこ焼きを作る手順で、液、具を入れ焼く。

  4. 仕上げに、青のり、削り節、ソース、マヨネーズをかける。

粉状にしたオートミール
ボウルにオートミール粉、たこ焼き粉、卵、水を入れる
混ぜる
たこ焼きの具
焼けた
オートミールたこ焼き

評価

簡単
★★★☆☆

★★★★★
排便
★☆☆☆☆

オートミールを粉末にする以外は通常のたこ焼きを作る工程となんら変わらない。オートミール粉を入れたことで焼いてる最中に生地全体が想像以上に膨れ上がった。転がしてうまく焼いていけば丸く収まるが、とにかく生地がいつものたこ焼きより膨れ上がる傾向にある。

なので、仕上がりはいつものたこ焼きよりかなりふんわりしている。
味自体はいつものたこ焼きと変わらないので美味しく食べられた。

翌日の排便はあり。
しかし、オートミールたこ焼きがほぼ粉だったこともあり、圧倒的に食物繊維の量が少なくうんこは少量だった。キムチやネギだけでは食物繊維は足りなかった。オートミールたこ焼きは比較的お腹がすぐに膨れるし、食物繊維量とのバランスがとても難しいと思いつつ、何も排泄されていないより、少量でもうんこが出ているだけ良いと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?