見出し画像

仕組化は習慣を見直すことから


理想のゴールへ近づける

今、予定通りのビジネス展開を送れているのであれば 「この状況をさらに加速させるには?」 と考えてみると良いでしょう。

一方で、「思ったように進んでいない」 あるいは「そもそも目標を忘れている」 という場合は何かを変える必要があります。

ただ、この場に及んで決意を新たにするとか、心を入れかえるといったことはやめたほうがいいです。

なぜなら、意志の力ほど頼りにならない ものはありません。 きっと、数週間後には 元の状態に戻っているはずでしょう。

とはいえ、それも仕方がない面もありますよね。 小さな会社の社長というのはそれだけ多くのタスクを抱えているからとも言えます。

だからといって、何もしなくていい...というわけにはいかないのが実際のところじゃないでしょうか。

ということで今回は、思ったように上手くいってないのは何かを変える必要があって、それは理想とする未来或いはゴールへ近付けていくことになる!ということについてお伝えしたいと思います。

↑社長の戦略講座コンテンツはこちら

見直す必要があるものは

では、何を見直すべきか? その答えは「習慣」です。 なぜなら、日々の行動を決め 最終的に結果を左右するのは 無意識に行っている習慣ですから。

・思ったような結果を出せていないのなら...
・自分の理想の働き方ができていないのなら...
・目標の売上・収入に届いていないのなら...

先ずは、習慣を見直すことです。

売り上げが立たない理由

どうでもいい仕事で忙しくて、大事な仕事ができず儲からないという人は結構多いです。

或いは、たくさんの見込み客やクライアントに会っているにもかかわらずやっぱり思ったより儲からない…こういう人も多いです。

一見、見込み客やクライアントにたくさん会っているなら儲かって仕方ないはずだと思えますが、なぜ儲からないか...?ですよね。

それは簡単な話で、やっぱり売上につながる流れや導線を考えている時間が取れていないからなんですよね。

つまり、人と会えば目の前の売上はあがるかもしれません。けど、売上・利益があがり続ける仕組みづくりはできていないってことです。

仕組化で売上を立てる

長期的に儲けたいなら仕組みづくりはかなり重要です。では、どうすればいいのか?

それは、ものすごくシンプルで、あらかじめ人と会わない日を決める...ということです。週に最低1回、できれば2回ただただ自分の仕事をする日をつくることです。

ただこれだけで細かな業務は進むし仕組みづくりの時間も取れます。人と会うって充実感を感じやすい仕事ですが、儲け続けるという観点からすると効率が悪いです。

結局、ひとりで黙々働くことに尽きます。現実はそう甘くなく、地味で面白くない仕事こそが儲かる仕組みをもたらしてくれるってことです。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ BLOG  ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ

LINE登録でマーケティングヒント無料プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?