見出し画像

食べること以外を趣味にすること

今日はダイエットの話。
体調が悪くて忙しいです!!!!!!
お盆前の疲れが抜けないままお盆休みに突入して、お盆休みも当然ゆっくり休めないので疲れが蓄積し、そのまま忙しい時期に戻ってきました。子どもがいると、休日にリセットできないのがしんどいですね。

諸々の事情で、今週末は丸一日自炊をほぼサボって好き放題食べた結果、お盆のときはかろうじてキープできていた体重が、この2日間で一気に1kgも跳ね上がってしまいました。

改めての気づき。

  • 気を抜くと簡単に人は太れる。食べることは手っ取り早くストレス解消できるけど、依存性も高い=お金を落とさせるマーケットがある。

  • 身長153cm且つダイエッターの私が、外食で提供された一食分を食べきったら食べすぎと思え。そもそも外食の一食分は、基本的には成人男性にちょうどいい量になっている。

  • 滅多にない一人時間に、「せっかくだから」って大量に食べがち。大丈夫。またお出かけする機会はあるよ。きっと。知らんけど。

  • そろそろ食べる以外の趣味やストレス発散方法を見つけろ。

最後の「食べる以外の趣味を見つける」って大事だと痛感しています。食産業という、いろんな企業や人がありとあらゆる手段で「うちの食べ物を食べなよ」と誘惑する一大マーケットがある中で、食べること(飲酒も)は手っ取り早いストレス解消だし、極めようと思えばいくらでも趣味にできる。コンビニに行けば毎週新作スイーツが発売されるし、忙しいときにネットでお弁当もポチれちゃう(それ自体は心底感謝)。忙しい人でも手を伸ばしやすい趣味だと思うんです。実際に、復職直後のワンオペでしんどかったときに、月に一度伊勢丹オンラインでお取り寄せしたスイーツを食べる時間が、唯一の癒しだったんです。

けれどもこんな食生活は全然サステナブルではないので、そろそろなんとかしなきゃいけないなと思っている毎日です…。何か新しい趣味はないかなぁ。今年の目標に入れよう。

最後に、金曜夜~土曜の私の食生活を無駄に晒します…

金曜の夜はほっともっとののり弁で…(しかもから揚げ付きのお高い方)
お昼ご飯の前に川中島白桃のタルトを食べ…
お昼ご飯にパエリヤを食べ…
パエリヤの油分を流すべくジェラートを食べ…
夕飯はフレンチデリ&トロペジェンヌで締めました…

他にも、普段は制限している甘い炭酸飲料やジュースをあまり気にせず飲んでいたので、むくみもあって短期間で1kg増量したのかもしれないです。週明けもあほみたいに忙しいけど、これ以上太らないようにします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?