見出し画像

『すずめの戸締まり』 モチーフネイル

公開以降、動員数・興行収入の数字を
更新し続けている
新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」

皆さんは何戸締まりしましたか?
わたしは試写会と併せて4戸締まりです。
(2023.2.10現在)
新海誠本・環さんのものがたり・
芹澤のものがたりをゲットしました。
それぞれの〝ものがたり〟
とっても楽しめました!

今回は、
映画を観た日からずっと作りたかった
「すずめの戸締まり」
モチーフネイルの紹介です🚪

実は映画公開に合わせて
チップを完成させていたのに
お披露目のタイミングを逃し、
Instagramでは2022年ラスト
大晦日の戸締まり投稿にしました。
見てくださった方、
ありがとうございました。

では、解説いきます!!

🙏

すずめの戸締まりモチーフネイル(右手)


かけまくもかしこき日不見の神よ
遠つ御祖の産土よ
久しく拝領つかまつったこの山河
かしこみかしこみ
謹んでお返し申す🗝

すずめの戸締まりモチーフネイル(親指)


親指・人差し指・薬指

≫扉
最初に出てくる扉、
宮崎の後ろ戸をイメージしています。
すずめの初めての戸締まりになった扉。
扉のさびれた感じを出したかったので
ジェル素材は使用していません。
(あ、ドアノブだけマットコート使った)
なので実用的ではなく、
アートチップとして飾っています。
実用的な扉も作っているので、
そちらは最後に写真を載せておきますので
よかったらご覧くださいね。

すずめの戸締まりモチーフネイル(左手)

中指
≫鍵・常世
原作では枯れ草色の金属製の鍵ですが
存在感を出したかったので
ゴールドミラーを使用しました。
鍵だけ立体的になっています。
ぜひ拡大して見てください。
凝った装飾も再現できたはず!
ベースは常世をイメージしています。
ちょうど朝と夜が混じり合うくらいの宙の感じ。

すずめの戸締まりモチーフネイル(右手)


右手の小指
≫すずめの椅子
椿芽の手作りの小さな椅子をイメージ。
お顔は無しにしました(ごめん、すずめ)

すずめの戸締まりモチーフネイル(左手)


左手の小指
≫芹澤朋也赤のBMW、左耳のピアスをイメージ。
芹澤の車は、小説版ではBMWと
第4弾入場者プレゼント〜芹澤のものがたり〜では
アルファロメオと記載されています。
芹澤のピアスはシルバーですが
ドアノブに合わせてゴールドにしました。

すずめの戸締まりモチーフネイル(左手)


今作品のわたしの推しキャラです🤣
彼の存在が、重く難しいテーマや雰囲気を
いい意味で軽くしてくれているような気がします。
芹澤プレイリスト欲しい♬

すずめの戸締まりモチーフネイル(左手)


小説は発売日に購入したのですが、読まず
試写会で映画を観たあとに小説を読んで、
映画館(IMAXと通常と)でまた観ました。
原作小説がある場合は、このパターンです。

新海監督の美しい表現が昔から好きです。
賛否両論はあるのは何でもそうで、
でも新海監督の根底にあるものは
処女作からずっと変わらないと思っています。
わたしは新海誠作品だいすきです。

それに加えてまた
RADWIMPSさん× 陣内一真さんの
劇伴が素晴らし過ぎる!凄すぎる!
十明さん、野田洋次郎さんの主題歌も最高だし
随所に出てくる歌謡曲も物語を盛り上げている
素敵な要素だと思います。
なにより全役者さんが本当に素晴らしい…!
またひとつ、新しい世界を見せてくれて
ありがとうございました。

<余談>
試写会の時に、羊朗さんが最後に
サダイジン様って言った気がするんだけど
わたしの記憶改竄なのかな😂
映画館で見ると言ってないんだよなぁ。
ちなみにここは小説にはない会話ですね。

ビッグマックのダイジンといっしょARも
めっちゃ可愛いかったよね𓃠
あれを見たいがために
人生初ビッグマック買いました(笑)
そうしたらなんと・・・
ダイジンといっしょARキャンペーンに当選✨
高知県の菓舗「浜幸」さんの
HACHIKINチーズを頂きました!

菓舗「浜幸」HACHIKINチーズ

ロードムービーにちなんで?
全国の銘菓などがランダムに送られたそうです。
とっても美味しかった!
高知は行ったことないので行きたいなぁ。

という感じで、作品の解説に加えて
わたしの個人的な想いも書かせていただきました。

そしてそして、
2月9日は新海監督のお誕生日でした!
おめでとうございます!
どうかどうかお元気で、
また素敵な新海ワールドを魅せてください☺️

実は今、
Twitterで新海監督がスペースをされていて
お話しを聴きながらこれを仕上げています。
鍵穴の模様についてのモチーフ話とかアツい!!
髪の揺れ方を修正したいとか!職人だ!

インスタに投稿して満足してしまって
note投稿がこんなにも遅くなってしまいました。
まぁ、ここは超絶マイペース更新中なので
大目に見てください…

それでは、
最後に実用的バージョンをご紹介して
本記事の戸締まりとさせていただきます。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

すずめの戸締まりモチーフネイル(椅子・実用的ver.)
すずめの戸締まりモチーフネイル(芹澤・実用的ver.)

▶︎ 新海誠Twitter
▶︎ すずめの戸締まりTwitter
▶︎ すずめの戸締まりInstagram
▶︎ すずめの戸締まりTikTok
▶︎ すずめの戸締まり公式

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?