見出し画像

距離と夏の香り

流れが変わるのを告げるかのような、

久方の朝焼けだった。


今日はさとしに連絡してみよう。

かなはそう思った。

スクリーンショット 2021-07-28 6.16.55



ちょうど10日前、2週間ほど留守にしていたさとしが帰って来たと連絡してきた。

「今日帰ってきました。まったりしてます。」

なんとなく予感していた、「今日あたり帰るかな?」


出会ってまもなく3年になるというのに、かなはさとしに会うとすこし緊張する。

綺麗に見せたいからにほかならない。

いまだに会う前の事前準備が必要だ。


急に誘ってくるさとしに合わせ、毎日準備に余念がなかった1年前に比べるとさとしの動きのペースが少しわかり、余裕を持って過ごしていた。

今日あたり帰ると予測したかなは、準備万端で仕事に来ていたのだ。

案の定帰って来た。まったりしてるって、これはお誘いかしら?


ペースは掴めたが、心の中と口に出る言葉が違ってることが多いさとしの本意が掴めない。

思い切って「今日は伺えますか?」って聞いてみる。

「え?今日ですか?」



「お!今日ですか!!」

ではない。

「え?今日ですか?」って



「ゆっくりまったりなさってください」

皮肉混じりに返信した。


翌日

「お気遣いありがとうございました」

返事とともに、「もう大丈夫ですよ」というリアクションが何度かあった。



まったりしてるのに、今日ですか?って。



モヤモヤを抱えたまま3日放っておいた。


まったりしてるのに、今日ですか?って。


「ありがとうございました」って。



大丈夫ですよってリアクションじゃなくて、まんま言葉を発することはできないのか。



4日目の朝、ふと毎年夏に好んで使っているアロマを焚いた。

そうか、さとしと出会ったのは3年前の今日だ。





シモーヌさんの企画と、サークル25時のおもちゃ箱、同時参加記事です。

はじまりはこちらです。


ーーーここから追加です。ーーー

chihayaさんのこちらの記事をマガジンにいただきました。

ほして、シモーヌさんの募集記事拝見して、私ならこれだな、って思ったのがありました。

何日か寝かせましたが、降りてきたらかくしかないよね。

そう思ったとは雷の音で目覚めた朝3時。

やばいやばいと寝たのは2時間半前。

何度か入眠トライするものの、眠れませんよね。

それで書いたのがこれです。

昨日はね、寝不足で睡魔との闘いにはくしゃがかかり、今朝は二度寝でねぼうです。

chihayaさん、かいてくださって、ありがとうございました😊






#25時のおもちゃ箱
#夏の香り






この記事が参加している募集

夏の思い出

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。