見出し画像

寝つきが悪い、眠りが浅い人へのトリプトファンの勧め

私は以前、いわゆるブラック企業に勤めておりました。
その結果、ストレスにより眠りにつくことが難しく、睡眠が浅いという問題に悩まされていました。
しかし、トリプトファンという栄養素(?)を意識的に摂取することで、睡眠の質が向上した体験をしました。

トリプトファンは、体内でセロトニンという神経伝達物質を作る際に必要なアミノ酸なのだそうです。
そのセロトニンはリラックスや安定した気分を促す役割を果たし、良質な睡眠をサポートします。

トリプトファンを多く含む食品を積極的に摂取することがポイントです。
バナナやナッツ、鶏肉、豆類などなど。
これらを食事に取り入れることで、睡眠の質が改善されることが期待できます。

また、食事で摂取できない場合はサプリメントでも代用可能です。

プラスで、トリプトファンを効果的に摂取するためには、ビタミンB6も大切です。
このビタミンはトリプトファンをセロトニンに変換する際に必要な栄養素であり、鶏肉やイモ類、穀物などに多く含まれています。

ただし、トリプトファンを摂取するだけでは即効性はありません。
睡眠環境や生活リズムも重要です。
規則正しい生活リズムを整え、寝る前のリラックスタイムを作ることが睡眠改善につながります。(ポケモンSLEEPオススメデス)

最後に、カフェインやアルコールは睡眠を妨げることがあるので、就寝前に摂取を控えることも大切です。

トリプトファンを摂取することで、私は睡眠の質が向上し、寝つきの改善と朝目覚めた時の爽快感を実感できるようになりました。

眠りは健康的な生活の重要な要素です、ホント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?