見出し画像

調理時間10分!発酵ラー油活用レシピ「やみつきバンバンジー」

そのままでも美味しい発酵ラー油ですが、ひと手間加えて、ちょっとプロっぽい味のバンバンジーのタレを作ってみませんか。

おうちにある材料を混ぜるだけなので、めちゃ簡単です。

画像1

「お店の味!やみつきバンバンジー」3行レシピ

<材料>
・お好みの野菜(薄切りトマト、千切りきゅうり、茹でもやしなど)
・鶏のささみ2本
・酒(茹でる用)
<タレ用>
・発酵ラー油:小さじ1
・醤油:小さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・味噌(八丁味噌または甜麺醤がオススメ):大さじ1
・すりごま:大さじ1
<作り方>
①ささみに酒を少々振りかけ、ラップをして500wレンジで約1分半かけ、あら熱を取っておく。(ワット数によって時間が変わります。中まで火が通ればOK)
②レンチンの間に野菜をカットし皿に盛り付け、タレはボウルなどで混ぜ合わせておく
③あら熱の取れたささみをほぐして野菜の上に乗せ、タレをかけて完成!

市販のゴマだれも美味しいけど、たまには手作りで本格風な味を楽しんでみてはいかがですか?

お肉を豚しゃぶに変えたり、野菜をアボカドにしても美味しいですよ!👇

画像2

発酵ラー油の作り方はこちらをご参照ください☺️


ありがとうございます。日ごろお世話になっている周りの人たちへの恩返しのために使わせていただきます^^