見出し画像

8日後に転職する元教員

ピクセルウォッチがすごい

私はandroid勢なので、発売してすぐピクセルウォッチを買いました。
しかし、買った後にクレジット決済が使えないことを知り、えーという気分になったことを覚えています。
いろいろあって、Suicaは使えるようになったことは知っていたのですが、定期券は登録できないことで、通勤には使っていませんでした。
しかし、次の会社では、リモートワークを含む勤務なので、ついに使う場面が出てきました。
毎回チャージするのは、大変だなと思っていたところ、ある方法をするとオートチャージSuicaを登録できることが分かりました。

早速登録して、使ったところこれは便利!
毎回財布をごそごそとリュックから出していたのですが、それがなくなりストレスフリーになりました。
しかし、時計を忘れると使えないので、通勤する際はピクセルウォッチ・財布のSuica・カバンに括り付けたPASMOの3つを用意して準備万端です!

今日(4月8日)やったこと

朝のルーティーンを見直し

1週間続けたルーティンの見直しを行いました。
基本的に夜型な人間なので、重いものや時間がかかるものは夜に行うことにしました。
これは、一つのことを始めるとずーっと続けてしまう私の性格にも合っています。
そこで、朝起きたら
①ラジオ体操
②コーヒー
③シャワー
④掃除
⑤習字
の順で行うことにしました。
パソコンを見てしまうと、様々な刺激によってすぐにやりたいことを忘れてしまうので、触らないこととしました。
そして、今日やってみたところ、ばっちりできました。
だいたい40分かかるので、1時間前に起きるとゆっくりできそうです。

今日から四国

今日から四国のたびに出ました。
羽田空港から出発しました。
やっぱり飛行機って楽しいですよね。
重力がかかるところがなんともいえないですよね。
残念なことは、国内なので時間が短いことです。
もっと長く乗りたいなーと毎回思います。

二度目の高松空港に付きました。
高松では、前回食べていなかったセルフうどんを食べました。
セルフうどんのシステムがわからないので、びくびくしていまいたが、店員さんが優しく教えてくれました。
簡単にいうと丸亀製麺のシステムそのまんまでした。
そりゃそうだという話です。
驚いたのが、はなまるうどんの方が車が多かったことです。
こっちでは、セルフうどんの1つのになっているのかなと思いました。

バスで徳島県に移動して、徳島市にきました。
徳島市は、川の間に町がある面白い街です。
しかし、過疎が進んでいるなと思う場面しかなく。
三越の中で、中学生が鬼ごっこをしていることには驚きました。

ビブリオバトルに参加

徳島のホテルからノンプロ研のビブリオバトルに参加しました。
紹介した本は『初めてのスピノザ 自由へのエチカ』です。
最近、一般化と多様性のはざまでもやもやしてしていたのですが、スピノザの哲学に触れて、少し糸口が見えたと思います。
資本主義や自由に振り切った分、急にこちら(スピノザ)側に揺り戻しが起きているのだなと考えるようになりました。
新しい哲学にそなえるための一冊です。

明日(4月9日)やりたいこと

  • Python講座のホスト

  • コーチングプロフィールを作る

今日もお疲れさまでした。
転職まで残り7日。
毎日にゆとりを。そして、学びを。

この記事が参加している募集

習慣にしていること