見出し画像

考え方の変化



考え方を変えなきゃいけないと思う事が多くなった。



今までは、他人や友達の為にと思ってやった事も、実際には無意識に見返りを求めていた様な気がする。



人に優しくしていると思っていたのに、結局は自分の為にしていたのかもしれないと思った。




他人に興味が無いのは、ただ単に


「他人への興味」


が無いだけだと思っていたが、


他人に興味が無いのではなく、


「自分以外のことに興味が無い」


という事だと分かった。


つまりは、自己中心的、自分の事を見ていて欲しい、いわゆる「かまってちゃん」だという事。



「かまってちゃん」という存在がどういう人のことをいうのか分かっていながら、自分は違うと、他人事だと思ってきた。



ずっと考えてきた承認欲求の本質的なところが見えてきた気がする。




承認欲求、他者から認められたい、自分の価値を認めてもらいたい欲求。



意味を理解していたはずなのに、何故気が付かなかったのか。



認められたい、他人に見てもらいたい、自分という存在証明を他人からの反応で測っていた様な気がする。



SNSでも常に反応を待っていた様な気がする。



そして、「かまってちゃん」になっていたと分かった時、このままじゃダメだと思い、

「かまってちゃん 治し方」で検索した。


そしたら、


かまってちゃんと自覚する事

自分自身を認める事

相手に興味を持つ



などが出てきた。



色々思い当たる所があり、



治さないといけないと思った。





これからは、周りの友人一人ひとりと向き合い、見返りを求めずに関わっていきたいと思った。

もし、良ければ、サポートして頂けると嬉しいです! suzuriでオリジナルイラストの商品の販売してます https://suzuri.jp/Hihase