見出し画像

文化的

絶賛休職デイズに突入して1週間
バキバキ仕事してた日々が遥か昔に感じる
これ社会復帰できる?大丈夫??焦

いろんな人に“ゆっくりしたら良いよ”“めっちゃ遊びまくり”と言われたが、なまじ根がクソ真面目なのか、「どうしよう、皆働いてるのにどうしよう、私だけどうしよう」と謎の焦燥感に駆られ、
辛うじて毎朝ジムに通う(ありがとうchocoZAP)ものの、気が塞いで割と引きこもっていた

しかしよく考えていればゴミ上司から勝ち取った休暇な訳で、自分の将来にプラスな行動をするしか無いわけで
そうなればやはり出かけるしかない


壱、エモーショナル映画鑑賞


なぜか公開されていて、これはもう見るしか…!
という話をしたら謎に旦那が食いついた為、
休職中だが存分に社割を堪能して共に映画館へ🏃‍♂️

寂れた映画館に押し寄せる映画ファンもといアニメファン達。異様な空間。
たった90分なのに、200分ある?ボヘミアンラプソディ超えた??くらいのボリューム感
このクオリティが18年前に?まじで???
日本半端ないって
こんなクオリティあかんって
世界魅了してまうって
良いなぁ映画 良いなぁアニメ
時代に関係なくメンタル突き刺してくれる
夢見るのは良いけど、現実は現実で戦わないとね


弍、没入型美術鑑賞

グランフロント大阪で期間限定開催されていた、【アール・ヌーヴォーの女神たち】にてアルフォンス・ミュッシャの作品を堪能。
実はこれも社割。何か問題でも?骨の髄までしゃぶり尽くすが???

曲線と幾何学模様と細やかな表現が魅力らしいが、もうその全てが溜息が出るほど美しい… いや美的センス皆無ですけれども…

人間、やっぱ救いを求める先は文化性、芸術性なんかな?

事前に念入りに『映像体験コーナーは録画厳禁です』と説明されたのに、フルでムービー撮ってるばばあ居てちょっと手出そうになったけど耐えた
毎日ジム行って龍が如くの実況見てるから、血がみなぎって。ええ。危なかった。大人で良かった。

どこに居ても、何をしてても、断固としてルールを守らない輩が居るわけで
毎度法が裁いてくれる訳もなく、誰かが守ってくれるわけでもなく
悔しく、腹立たしく、悲しくて虚しいけれど
1人でも多く抹殺できるように、もがき苦しんで進んで行くしか無いということで
しっかり減量して、鍛えて、物理的に強くなります。

人と会話しないと、やっぱ荒んでしまうし
社会から孤立してる感がえげつない
そしてそれは一人旅では癒せず、やはり他者と関わるしか無い気がする

それとは無関係に、来月は2年ぶりに東京一人旅しようと決意🗼
絶対行くので、誰かと遊べるといいな

あと2ヶ月、せいぜい健康で文化的な、そして若干贅沢して背伸びした生活を送れるよう努力します

NintendoDS lightという化石ゲームを17年ぶりに始めたのだけれど、その話はまた今度

この記事が参加している募集

映画感想文