見出し画像

呼吸は、心を映し出す鏡

こんにちは
あなたを幸せに導く 彩良です (*´꒳`*)


呼吸は、生まれてこのかた
一度も、休むことなく
吸ったり吐いたりを繰り返してくれています

呼吸が止まったら
当然の如く、命は終わります

あたり前になっている呼吸のこと
考えたり、感謝したことはありますか☺️


ヨガには、いくつかの呼吸法があって
呼吸法のことを ”プラーナヤーマ” と呼びます

サンスクリット語の
「プラーナ」と「アーヤーマ」という2つの言葉から成り立っていて

プラーナは ”氣”
アーヤーマは ”制御する、拡張する”

つまり
氣、エネルギーの流れを
コントロールすることです

このあたりは難しいので
とくに覚えなくてもいいのですが


✴︎✴︎ 大切なことは ✴︎✴︎

呼吸をコントロールすることで

氣、エネルギーを
どうにでも ”扱う” ことができるってことです


例えば
イライラしたり
焦っていたり
落ち着かない時

呼吸は ”早く浅く” なります

そんな時は
はぁ〜〜〜〜
と、しっかり、ゆっくりと吐くことで
気持ちを穏やかにしてくれます♡


楽しいとき
幸せなときは
リラックしている時
呼吸は ”ゆっくり深い” んです


深い呼吸は
穏やかで幸せな気持ちにさせてくれる上
身体的にも、肺やお腹が大きく動き、末端まで血液が流れ
脳にも酸素が行き渡り、自律神経のバランスを整えてくれます


深呼吸は、いいこと尽くめ👆

ゆったりした呼吸
ゆったりした動作
ゆったりした会話

ゆったり♡

って
人の姿を見ていても
実際、自分がやってみても

どこか優雅で
余裕が感じられて
自然と調和しているようで
素敵だと思いませんか☺️

ゆったり、ゆったり


早くて浅い呼吸の時
イライラ、焦って、落ち着かないんだね
って教えてくれているので

はぁ〜〜〜〜と吐いて
リラックスすれば

あなたは

心をいつでも変えることができます♡


大事なことはね

自分の呼吸に気づいて
ふか〜〜〜〜〜く、吐くこと


もし、あなたが
深い呼吸をしているなら
それは、リラックスしている証

そっか、この状態にいると
私は、安心して、落ち着いていられるんだなぁ

またこんな時間をもってみよう
こんな風にもっと過ごしてみよう

って
あなたが、穏やかになれる時間を
たくさん見つけてください💚

深い呼吸は
いつでも、どんな時も
あなたを穏やかに、幸せに
導いてくれることを忘れないでくださいね💚

大切なあなたのために♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?