見出し画像

今週作ったものたち

今週はなんかやる気スイッチが入ってたくさん自炊したので、その自慢をします。

土曜日
青梗菜が2袋で100円だったのでふるさと納税エビと炒め物に。なぜか22時に突然ベーグルを作りたくなって初めて作った。

エビと青梗菜の炒め物
自家製鮭フレーク
初ベーグル

なんかちょっと不恰好だけど、味は美味しいし思ったより簡単。

日曜日
夜に思い立ってたくさん作って作り置きをした。大量に料理をするには、元気でかつお腹が空いていない状態でないといけない。

トマト煮込みハンバーグ
ナスの甜麺醤炒め
鮭のジャーマンポテト
いっぱい!


月曜日

ネギの青い部分を使うべく、角煮を作ることにした。

角煮

火曜日
出社だったので、昼はお弁当。作り置きを詰めて行った。

お弁当

角煮があんまり柔らかくなかったので、刻んでチャーハンにすることにした。勘で作ったけどめちゃくちゃ美味しくて天才かと思った。

勘チャーハン

出張先で会社の人と作った皿が意外と活躍している。ろくろを回している時は、これ家にあったら邪魔だな〜とか思ってたけど、案外趣があって気に入っている。めちゃくちゃ重いけど。出張中に仕事以外で拘束されるのいやだったけど、悪いことばかりではない。

水曜日
この日も出社だったのでお弁当を詰めた。先週姫路に出張した時に買ったいかなごの釘煮が美味しかった。

お弁当2

今気づいたけどお弁当の向きが統一されてない。

夜にまたどうしてもベーグルを作りたくなって、抹茶と胡麻のベーグルを作った。1回目よりきれいな気がする。やっぱりなんでもすぐに復習すると上達するんだな。みんなでベーグル作ってベーグルパーティがしたくなってきた。したい人言ってください。

抹茶(餡子入り )と胡麻(クリームチーズ入り)のベーグル

木曜日
この日は作り置きをたくさん食べた。関係ないけどふるさと納税のワンストップなんたらの手続きをした。偉い!

金曜日
ベーグル用の胡麻を買った時に、ほうれん草が安かったので、ほうれん草とツナのお気軽豆乳パスタを作った。最近だんだんと勘に頼れるようになってきた。

ほうれん草とツナの豆乳パスタ

家に肉が角煮に使ったブロック肉の残りしかなかった。外に買いに行くのは寒そうだったので、夜ご飯にはどうにかルーロー飯を作り、ことなきを得た。

ルーロー飯

以上!

と思ったけどまたやる気が出てきたから、今からフォカッチャの生地を作る。

ではまた〜

🥰