見出し画像

メンバー紹介! 【毛石】さん編

はあい、皆さん、いよなんです!
東京は今週乗り越えたら暖かくなってくるらしいですよ🌸
恐ろしい花粉症の季節到来ですね。
ちなみに中の人は、まだ花粉症未履修です。未来が怖い。←


さて、今週もメンバー紹介の時間がやってまいりました!👏
いよなん、実は途中でメンバーが増えまして
本日の観測結果🔭では、
なんと!11人に増えた模様!

そんな十一人十一色?なメンバーを取りまとめているのが、今日ご紹介するメンバー
そう、いよなんのリーダーでありトップであり主導者でありボスであり頭領であり(以下略)
つまり、いよなんの発起人なのです!
\ヨッ!!マッテマシタ!!/
それではどうぞ〜!



✎✏✐



【🎤お名前は?】

毛石

【🎤自己紹介をお願いします!】

けいしと読みます。いよなんの発起人です。

2021年に大病をしまして、これまでの生活を大きく変えることになりました。

大病までの私は、営業として激務に全振りバキバキエースで四番でしたが、大病後は体力温存のためゆったり生活せざるを得なくなり、次第に時間を持て余すようになりました。

その時に、創作することを思い出したんです。そうだ、私は具現化系能力者だった、強化系ではないのだということを!


【🎤合同誌では、どんな作品を書く予定ですか?】
エッセイの予定です。

弟が昨年離婚しまして、その件について書こうかなと。

王様の耳はロバの耳状態の井戸として、書きたいことを書こうかなと思っています。

【🎤シナリオセンターに通ってみてどうでしたか?】

創作仲間ができたので、よかったです。

センターのゼミで、たまたまその場にいた過半数が文学部出身ということがありました。私は社会に出てから文学部卒なんて遭遇したことがなかったのでこれには大変驚きました。しかしそれは、ここには同じ属性の人(文学部に限らず)が集まっているというわかりやすい状況を示しており、大学以来の同じ空気感の仲間であるという安心感もあるなと思いました。弁護士に法学部卒が多いみたいな感じ?

【🎤お得意なジャンルや題材は?】

うーん難しいですね。

自分の趣味で行くようなエリアの話を書くことが得意のような気がします。

雪山だったり、海だったり。

どうしても、漫画やアニメに強く影響を受けているので、脳がそういう方向性ではありますが、なぜか作るシナリオは松本清張みたいな世界だと言われることが多いですね最近は。


【🎤好きなドラマや映画、舞台作品は?】

庵野秀明育ちですし、富野由悠季育ちです。攻殻機動隊のようなミリタリーと近未来を描くものが基本的に好きですね。そのようなものを自分で書くとなると、ミリタリーと技術的な基礎知識から学ばないといけないので自分では難しいと感じていますが。

あるいは仮面ライダーシリーズやウルトラマンなどの特撮はひととおり通っていますが、中でも仮面ライダーオーズには強く影響を受けており、それがきっかけでシナリオを描いているといっても過言ではありません。


【🎤好きな俳優さんは?】

特にいません。
 

【🎤憧れの脚本家さんは?】

小林靖子氏ですね。オーズや岸部露伴を書かれています。


【🎤実は……私、これが趣味なんです!】

私の趣味としては、スノーボード(歴23年山籠もり経験あり)とスキンダイビング(歴12年)がツートップですね。大病前は一人で海外行ったりもしていたし、お酒も飲みます。外食、特に焼肉とらーめんには課金してますね。

【🎤最後に文学フリマ東京38への意気込みをどうぞ!】

私の思いつきで、仲間を集めて参加することにしましたが、メンバーが結構やる気でありがたいと思っています。今後、このメンバーから作家として成功する人が出てくることを祈っています。

いよなんは、不定期で続けようかなと思っています。だって、私も含めメンバーが作家になって仕事で文章を書くことになってしまったら、好きなことが書けなくなってしまうかもしれないでしょう?


【📖作品名とあらすじ】

作品名 弟の離婚

2023年3月、一枚のメモと引き換えに、弟以外の家族が姿を消した。

そこにあった子供のおもちゃも、子供の布団もなくなっていた。

弟だけが、そこに取り残されていた。

2022年12月、友人宅でバーベキューをやっていた私に、弟からメッセージが届いて、私は声を上げた。

「別居か離婚になるかもしれない」

コロナ渦もあり、弟家族とはあまり会っていなかった。

いや、コロナ渦というのは言い訳だ。

弟の奥さんという人は、弟以外との関係性に消極的であり、それを尊重して私は接触を最低限にしていたのだ。

それに加えて弟の奥さんは、根拠のないうわさに惑わされやすく、ワクチン反対などの極端な意見を積極的に取り入れがちであり、私はどうしてもコミュニケーションをとりにくかったのだ。

どうせ弟がなにかやったのであろう?弟が何かひどいことをして、三行半だったのではないか。やれやれ。

親族の逆贔屓目でそんなふうに思っていたのだが。


二人の間に、何が?


✎✏✐


失って初めてそのありがたみに気付くものってありますよね。
健康もしかり、家族もしかり。
毛石リーダーの作品からは、日々の生活と地続きの
普遍的な人間の幸せの大切さに気付かされそうです。

どちらかというと、中の人の見解的には毛石リーダーは
特質系よりの具現化系な気がいたします。だっていよなんのカリスマだもの✨
えっ、カリスマって死語じゃないよね?
ちなみに中の人はバリバリの強化系(※和訳 単純)です! しらんがな。
※元ネタが分からない人は『HUNTER×HUNTER 念能力』で検索検索~♪


【毛石さんのSNSアカウントはこちら!】 

Xアカウント  @heyneeds
https://x.com/heyneeds?t=6K8PUC2tlnz2zLBpzCufFw&s=09



この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?