見出し画像

こっそりから勝手に返歌💞十六夜編🌸春 Part.2

ライラック杯プレ企画で、大盛況だった「こっそり返歌」
その中で、次のお題(元歌)に選ばれなかった返歌の中から、私が独断で勝手に選び、勝手に返歌させていただきました。
「こっそり返歌」企画主催者であるまど夏さんのお許しは、もちろんいただきましたので、番外編のパラレルワールド🌌
「こっそりから勝手に返歌💞十六夜編🌸春」としてます。
(´▽`*)✨

前回(Part.1)は、第1~2回の返歌に勝手に返歌しました。
      ↓

そして、今回は、第3回の返歌に「勝手に返歌」しちゃいます!!
元歌がくじ引きで決まり、私、十六夜の返歌を久慈さんが元歌に選んでくれました✨
なので、ちょっと勝手に返歌も気合が入っています。
(*´艸`*)ウフフ
出来るだけ、たくさんの返歌を選ばせていただきました。
その分、クオリティーに難ありで💦、ちょっと遊びが過ぎているかもしれませんが...…
( ̄▽ ̄;)💦

お許しをば、先に言っておきます。
(。-人-。)ナムナム

第3回(3/11)↓


以下、「こっそり返歌」企画記事掲載の返歌より、十六夜が勝手に選んで、勝手にした返歌です。
(;・∀・)💦 カッテニ ゴメンネ

🌸🌸🌸

🌕見据茶(みすてぃ)さん元歌

スーパーで家族ともどもすれ違う
「やあおひさ」とだけ、ほろ苦く甘く

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

🌙見据茶(みすてぃ)さんへの十六夜返歌

すれ違う子供のつむじ似てるかな
なんでこんなに懐かしいかな


すれ違う子供の笑顔そっくりね
笑窪の感じが君に似ている



🌸🌸🌸

🌕クニラさん元歌

緊張で 目が泳ぐ癖 バレたかな?
「怒ってないよ 」もう春だもん

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙クニラさんへの十六夜返歌

バレてるよ 昔のままのその癖が
今でも僕は大好きだから



🌸🌸🌸

🌕てまりさん元歌

青き踏むくすぐりあって転げた日
空に吸われし二つのこころ

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙てまりさんへの十六夜返歌

笑い転げ無邪気だったね あの日々は
何も持たずに 何も知らずに



🌸🌸🌸

🌕のんちゃさん元歌

歳とった?そう思いつつお互いに
知らぬフリする優しさに春

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙のんちゃさんへの十六夜返歌

君だって!そう思いつつお互いに
照れくさそうに目をそらす春




(追記)コメント欄で返歌いただきました💖

目をそらす先に広がる淡いそら
同じ太陽二人を照らす

(のんちゃさん返歌、コメント欄より)



🌸🌸🌸

🌕春〜と共に🌸さん元歌

もう春だよ君のことしか見えないと
何度言ったらわかってくれる

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙春〜と共に🌸さんへの十六夜返歌

見てるじゃない私じゃないひと君いつも
気付いてないんだ もう春なのに


🌸🌸🌸

🌕moeさん元歌

気まぐれな ねこと春とがやってくる
なあ うちらもなねこにならへん?

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙moeさんへの十六夜返歌

気まぐれなことを言うかな猫の妻
🐈猫じゃなくても もう春なのに



🌸🌸🌸

🌕さちさん元歌

すれ違う冷たい風に胸鳴りて
モノクロ写真ねきみが褪せてく

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙さちさんへの十六夜返歌

褪せていく写真はモノクロ 心はセピア
春嵐のなか舞い散る花しべ

    
    

🌸🌸🌸

🌕すーこさん元歌

雪解けの野には時待つ蕾かな
ゆらりゆらりと揺らす仔猫よ

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙すーこさんへの十六夜返歌

春日向 つぼみの眠り覚ますのは
無邪気な仔猫 君の微笑み



🌸🌸🌸

🌕とのむらのりこ🐇さん元歌

猫の恋みたいに短い恋だった
思い出といったら何だっけかな

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙とのむらのりこ🐇さんへの十六夜返歌

思い出も残らぬ恋よ 忘れ去り
春野に咲くは 白き花弁の



🌸🌸🌸


🌕碧乃そらさん元歌

春の空揺れる猫柳ぬくぬくと
明日はトレンチコートを着よう

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙碧乃そらさんへの十六夜返歌

スプリングコートの裾をはためかせ
キミ軽やかに🌸桜花舞い散る




(追記)コメント欄で返歌いただきました💖

門出の日 新しいスプリングコート着て微笑む君に祝福の桜

(碧乃そらさん返歌、コメント欄より)



🌸🌸🌸

🌕みゆさん元歌

春だから重たい服も脱ぎ捨てて
君への想いも冬に置いてく

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙みゆさんへの十六夜返歌

春色のワンピースの裾ひるがえし
かけてく君が眩しすぎて


軽やかにシフォンスカーフはためかせ
春風そよ吹くリラのごとくに


🌸🌸🌸

🌕沙々良まど夏さん元歌

恋という命燃やして萌え出でた
蕾をつつむ風はやわらか

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙沙々良まど夏さんへの十六夜返歌

春風にゆらぐ蕾のふくらみは
恋の命の埋み火抱え



🌸🌸🌸

🌕riraさん元歌

恋ならばいつか溶けいくものだろう
だけど芽吹いた蕾よ咲いて

(「こっそり返歌」第3回返歌より)

 ↓

🌙riraさんへの十六夜返歌

恋というなごり雪とけ愛という
蕾よ開け 眩しき春に



🌸🌸🌸

以上が、勝手に十六夜返歌でした。
いかがでしたでしょうか?

本編の「こっそり返歌」は最終回を迎え、4首目の結びの返歌が、まど夏さんより発表されました。とても素敵なストーリーを今回も楽しむことができました。(=^・^=)💓


返歌はラブレター💌とも言われてます。
(´▽`*)💖
まだまだ、いろいろなストーリーを紡ぐことができるし、いろいろな世界線を見てみたい気もします。
皆さまも、お気に入りの短歌にこっそり?勝手に?返歌してみませんか?
もちろん、これから始まるライラック杯本大会の短歌部門に返歌でご参加も大歓迎です✨
(*´艸`*)ウフフ💕

また、ライラック杯でお会いしましょうねー
出逢いに感謝 (*^-^*)💞


💐Special Thanks! 💐

返歌の元歌をお借りした方(13名)の記事です。
(人''▽`)ありがとうございました☆💖


🌸🌸🌸

しろくまきりんさんのライラック杯プレ企画「春駅物語
皆さまの記事が、こんな素敵な動画🎥に生まれ変わりました✨
まさに白熊マジック✨
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ライラック号🌸🚃発車しま~す!
参加された方は、もちろん💛参加されなかった方もぜひご覧ください。
心地よい春の風を感じながら春旅を楽しむことができます。
(*^-^*)💞
     ↓


🌸🌸🌸

ライラック杯🌸3/25(土)0時~投句開始


3/25(土)0時からって、あと2時間くらいですね💦
お待たせしました(^▽^)/
いよいよ、まもなくライラック杯の開催です。

俳句、短歌、川柳のご準備はいいですか~✨


ライラック杯🌸3/25(土)0時~
まもなく投句開始




この記事が参加している募集

国語がすき

今日の短歌

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)