見出し画像

習慣の力のはなし


以下、2023年1月頃Instagramに載せていた日記の転載+その日記から1年ちょい経った私はどうなったか?の記録になります。

●習慣の力のはなし

実はInstagramに
#izu_生活はつづく
を投稿し始めて今日で2週間です。
密かにまずは2週間続けることを目標にしていました。

突然ですが、こんな言葉を知りました。

『心が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。』

という言葉です。
心と行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば、なんと運命や人生まで変えてくれる。
逆にいうと。人生変えたければ行動と習慣変えてみなよって感じですか。
なんかそれならできるかも!
今できる範囲のコツコツで、なんか大きな奇跡起こらんかなぁ。と淡い期待を抱いきつつ、なにか新しい習慣、やってみようじゃないの。

出産してから3年半、去年までInstagramを非公開にして、息を潜めてストーリーズおばさんになっていました。
昨年急にそろそろアカウント公開するか、と思い、そして今年の1/6になんか急に朝、この3年間に、土の中に冬眠していたようなこの3年間に考えていたことや身につけた生活や思考を記録してみようか、と思ったんですね。
ぼんやりと、その日の朝、捨てる予定だった鉄瓶を持ってきて入れた白湯をきっかけに。
(以前書いたあの鉄瓶の日の話です)

ちなみに、2023/1/6にはじめたことは他にもあります。
・朝5時〜5時半に起きること
・朝晩ヨガを5分でもいいからすること
・本を読むこと
・なんとなくの飲酒はしないこと
・Instagramを書くこと

です。欲張りすぎたかな?と思うけどなんとかやってます。
特にヨガは体調の違い、メンタルの違いがすごくあるのでやらないと気持ち悪くなってきました。そしてさらにすごいことに、わたしの習慣効果で夫と息子たちまでヨガをしています。家族の健康にも一役買っているヨガ習慣です。

はじめの話に戻ります。
なんでまず2週間頑張ったか、目標にしたか、というと、ライフスタイリストの小川菜緒さんがラジオで話されていたんですね、「習慣を作りたいならまず2週間は毎日頑張って続けてみよう」習慣が自分に馴染むのにまず初めの2週間が勝負、と。

そして今日で2週間です。
とりあえず、全部続いています。
『続きそうなことを目標にした』
というのもあります。今の自分が毎日やってもめんどくさいってギリギリ思わないものにしました。当たり前じゃんって思うけどこれは習慣はじめるとか目標たてる最大のコツですね。(これも小川さん言ってるやつ)

たった2週間でも少しずつ何か人生の歯車のようなものが動き始めたような感じがしてすでに習慣のチカラを感じています。
なぜか絵に対する問い合わせ、絵の依頼がぼちぼち来るようになりました。
あと、懐かしい人からなんかぞくぞくと連絡が来る。

これは、、
何かが動き出しました🐝
思考をとめるな。
思考、自分、動かしていこう。

--------------------

以下、2024/3/21追記します。

上のように去年の私は色々と新しいことを習慣化して子育て中心の日々に少しでも自分自身の人生を取り戻していこう、人生の流れを変えたい、と葛藤していたのだと思います。
今振り返っても、しんどいところからどうにか抜け出そうといろんな情報収集をしていた自分を思い出します。その日にタイムマシンで行って、そんなに頑張らなくてもいいんだよ、と言いたいです。が、
その葛藤の甲斐もあってか、昨年の後半にはまた絵を描くことができるようになりました。その頃以降小さな浮き沈みはありながらもパニック発作は一度も出ていません。

また、少しずつ前に進んでいたら自分のやりたいことや目指すことの輪郭もぼんやりと見えてきました。
相変わらず新しいことにもいろいろと興味は尽きません。
たぶん自分の中の炎を燃やし続けないとエネルギーがなくなるタイプなんだろう。

昨年挑戦した5つの習慣についてちょっと具体的に振り返ってみます。

まず、5時起きに関しては、子供が幼稚園に行くようになったのでそれなりに1人の時間ができて早起きしてまで自分時間を取る必要がなくなり、6時半に起きてゆっくり白湯飲んでラジオでインプットしながらお弁当作り程度になりました。

次にヨガ。これはやっぱり続きませんでしたね^^;半年ぐらいでなんとなく忘れがしちに。
運動習慣を作りたい気持ちはずっとあるのでそのうち何かに頼るかたち(教室やレッスンやジム?)で再開できればと思います。
次〜、本を読む、については子供が幼稚園に行ってる時間ができたので、図書館で借りたり、本屋さんをぶらぶらしたり、気になる本は買ってまで読むようになりました(もの減らしブームでかなりの本を処分してから本はもう買うまいと思っていたのでかなりの意識の変化!)Kindleでも買ったりね。
幾度のモノの手放しをくぐり抜け、いまだに持っているさくらももこのエッセイ。これをちびちび読むのが癒しの時間。
次はお酒について。
お酒はかなり飲む量が減り、週末のみ、しかもちょっと美味しいビール1本(プレモルの青か、スプリングバレーの水色、エビス、一番搾り、を気分で)という感じ。もう一杯飲みたいな〜という時はもう一本ビール!ではなく、紹興酒にハマってちびちび飲みしてます。もしくはしっかりとご飯を食べた後テーブルを片付けてからのワイン1杯。
『ストレスや何かを忘れるために水のように飲む』→『料理に合わせてちゃんと味わう・お酒を飲む時間そのものを楽しむ』に変化しました。
お酒代も減ったし、居酒屋もほとんど行かなくなったので食費も結構減りました。お酒を買わなくて済むので買い物の荷物も軽くなるし、お酒飲まないで寝る日が多いので睡眠の質も良くなりました。翌朝元気もりもり。良い効果。

以上、昨年の年始に私が習慣化したいと思っていたことの1年後の経過発表でした。
小さな習慣からちゃんと生活と自分自身が変わってきている実感はあります。人生もね。
1年前と比べるとだいぶ明るくなりました。

あとは運動がなぁ〜、、!

小川菜緒さんの本は何度も何度も読んでます


なんの関連もないけど去年の日記にこの写真載せてあったからそのまんま転載😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?