見出し画像

令和からわかる、日本は儀式の国

こんにちは、あずま泉@人生を楽しくするメンタルコーチです。

もうすっかり馴染んできた元号「令和
そこから感じるお話しを。

平成から令和へ変わる時
テレビ中継もあり、皇族の儀式をたくさんの国民が知ることになりました。

今までももちろん行われていましたが、
字面だけではどんな儀式かわからないし、
見えないことには興味も向かない・・・
そんな方も多かったんだと思います。

「退位礼当日賢所大前の儀」
「退位礼正殿の儀」
「剣璽等承継の儀」
「即位後朝見の儀」

いろいろありましたよね。
儀式があるからこそ、伝承されることがあります。

儀式は一定の形式で行われます。
古来から、「エネルギーは形に宿る」と言われています。

美のエネルギーは美しい形に宿る、や
無理にでも笑顔でいれば、笑顔という形にエネルギーが宿り、
心が安らいでくる、みたいなことです。

わたしは空手道を長年やっていたんで、エネルギーは形に宿る!
を武道で体感してきました。

人を倒すことに筋力はいらない、
形を整えればスピードと技と気力が乗り、結果が得られる!
ということや、
空手道の型の世界の奥深さを。

競技にも「組手」「型」があります。
2020年には東京オリンピックの種目になりましたので、
トップクラスの型の演武を見ればわかると思いますが、
美しい技には力が宿っています。

なので、「エネルギーは形に宿る」はその通りだな!
儀式という形は、エネルギーを伝承する事にも繋がるんだな!と感じます。

日本の儀式を見ても、所作に美しさがありますよね♪
即位の儀式は、皇族の方々の服装や色にも美しさがありました。
「美しい」は形のエネルギーとも言えます。

令和になりしばらく経ちましたので、
自分の周りの形(スタイル)は整然とした美しさがあるか?
見直してみましょう。平成から残っているモノの断捨離をしましょう!

家の玄関、いらないものばかりでごちゃごちゃしていませんか?
来客がないからといって、放ったらかしにしている部屋はないですか?

美しさに着目しましょう♪
美しさ・綺麗 にエネルギーがあるなら、
家・部屋も綺麗にすれば美しいエネルギーが宿ります。

見た目の気持ちよさは心の気持ち良さに繋がります。
美しい儀式が行えるくらい、自分の場所を整理してみましょう!
心の清々しさが戻ってきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?