見出し画像

🌸インターンシップを開催しました‼🌸

こんにちは。
人事部 採用担当です。
先日ついに、イズミコンサルティング初の1dayインターンシップを開催しました!今回はその様子をお届けしたいと思います📷

当日は、25卒の学生さん【 3名 】が参加してくださいました。
東京オフィスまでお越しいただきましてありがとうございました🌸

イズミ水スタンバイ🌱まずはオフィスツアーへ!

「東京建築環境・防災事業本部」の社員が働くオフィスをご案内。
デスクに座っている社員に声をかけて、いまどんな仕事をしている最中なのか説明していただきました。

22年新卒の先輩社員がお仕事するデスクにもおじゃましました!
分かりやすく笑顔で説明してくれました。さすが!👏ありがとうございます!

さて、ツアーが終わるといよいよ体験のお時間….
この日は、
【環境:ZEH計算体験 】
【防災:避難安全検証体験 】
【コンサルティング傍聴会】の3本立てです。

まずは【環境:ZEH計算体験 】へ!
モデル物件の一部について、どうすればZEH基準値を満たすことができるかを一緒に考えてみます。
まずは、環境部門の社員が省エネ基準についてしっかりと解説したら、
業務に使用している自社開発ソフトを操作します…!

断熱材の厚さや窓ガラスの種類等を変更して検証しました🔍

社員も驚くほど、学生さんのソフト操作習得が早い…👏
後半は、自由に色々なパターンを検証していただけるほど!👏

お次は、防災部門のコンテンツ【避難安全検証体験 】へ。
まずは避難安全検証法についてしっかりとご説明。
モデル図面を使って、扉の幅を変えたり、天井の高さや内装を変更してみます…!

複雑な部分は社員と一緒に💻

そして最後の体験コンテンツ、コンサルティング傍聴会へ。
本社の会議スペースで、お客様への検証報告と提案をおこなうための事前会議が行われています。
なんと、インターンチームもその会議に参加させてもらうことに!👀

色々なご提案パターンを想定しながら、部内で話し合いが行われています。
とても臨場感のある体験でしたね!
更に、非住宅部門のお仕事紹介や環境認証についての講座も!📓

インターン終了後、参加いただいた学生様からのアンケートでは、
「体験した検証についてもっと深く勉強してみたいと思った」
「社員同士の様子から相談しやすさや風通しの良さを感じた」
「会議で色々な意見を出しあっていたのが印象的だった」
など、たくさんの嬉しいご感想をいただきました。

この1日で、わたしたちのお仕事内容はもちろん、
社内の雰囲気が十分に伝わっていましたら私たちも大変嬉しく思います。

参加していただいた学生の皆様の熱心な姿勢と、
多くの社員の方々のご協力により、非常に有意義なインターンシップとなりました!皆様、誠にありがとうございました。

さて、イズミコンサルティングでは、
3月1日から【25新卒本選考】がスタートしています🌸
マイナビにて、選考前Web説明会の日程を公開中です。
学生の皆様、ぜひチェックしてくださいね!👀

今回もお読みいただきありがとうございました。
ぜひ 「スキ💗」もお願いします!

以上、採用担当でした🌸


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう