見出し画像

子どもは忖度より素直が得意です

『車に轢かれたら大変だから道をあくる時は手を繋ぎましょう』

これは命を守るための大事なお約束ですね

『夜は早く寝ましょうね』

これは、どう思いますか?これも大事なお約束かしら?

『明日の朝起きれないと困るから早く寝ますよ』

これは…大事なお約束?

『早く寝ないとお化けがくるから!!早く寝てね』

約束…?!

子どもは思います。

「どうして言うのだろう」「なんで早く寝なくちゃいけないの」

例えば…「早く寝ると風邪をひかないんだって。もし、風邪をひいたらお母さんは心配になっちゃうし、お医者さんに行って薬をもらわないといけないんだよ。お母さんは、明日も元気な君に会いたいな」って伝えたら子どもはどう受け取るでしょう?

お母さんの優しさとか、愛情を受け取りますね。愛をもらったら、子どもはお母さんに愛を返しますね。

「お母さんが心配しなくていいようにしよう」

そう思うのではないでしょうか?

『忖度』は出来ないけど、気持ちを受け取ったら気持ちで返してくれます。

なぜなら子どもは『素直』だからです。

言葉で伝える時は自分の気持ちも伝えてあげて下さい。

気持ちは届くと思います。

注)子どもは記憶が安定しませんので忘れてしまいます。いろんな言葉で、伝えていって下さいね。