見出し画像

譲りたいものリスト公開しました|全部無料でどうぞ|ばいばい、セーブポイント|次の場所で活躍してほしいな。

2018年2月28日で第2期セーブポイントが消滅します。

それに伴い『譲りたいものリスト』を公開しました。全部無料です。

(わたしたちもたくさん頂いたので、その気持ちごと次にパスします♪)

新しくなにかにチャレンジしていきたい人に活かしてもらえたらなと思っています。希望される方はサカキのtwitterかFacebookまでご連絡ください。

※引越し作業をしながら投稿しているので、品物たちは随時更新していきます。

エピソード〜モノが運んできてくれた追い風

以前、セーブポイントを始める時に、polcaと欲しいものリストを公開した。手持ち資金はほぼ0円だったし、でも今チャレンジしたくて、次の世界が見てみたくて、必死で発信していたのが懐かしい。

その結果、非常にたくさんの応援物資が届いた。

欲しいと言っておいて、届いた時はびっくりしすぎてリアクションが取れなくなった。

人って嬉しすぎたり、予想外のことが起きるとフリーズするんだってはじめて体験した。

ちょうどその頃は「セーブポイントが広くなったら、こんな風に人が集まって、こんなコミュニケーションをとって、こんな企画が立ち上がって…!!」と今まで想像していたことを、いざ実行に移すぞという時期。

どうなるかわからない不安もまだ次々に湧いてくるけれど、知らんぞ!やってまえ!!動かないと世界は変わらない!!っていう感じで舵を切った後だったから、この大量の応援物資は非常に嬉しかった。

モノの背景にある人・思いの存在に強力な追い風をもらった。

元気そうに見えても結構不安な時もあるんだ

「何かやろう!」と思い立って、想像を膨らませて、世の中に発信する時。

その光景はまだ自分たちの想像の世界にしか存在しない。


やりはじめなければいつまでたっても見えないし、

やりとげないと自分で実感できない。

そして、待っていてもどうやら誰も提供してくれないことを知る。


だから、その光景に立ち会って実感できるその日までは、ひたすら自分の想像力だけを信じて突き進むしかない。

なので、想像を現実に移動させる時って、周りから見たらなんとなしにやっていそうにみえても、心中では結構な大勝負に出ていることがある。


だけど、これを繰り返していると、人は心の筋力がつく。

想像したものは実現するし、呼びかければ協力してくれる人もいることに自信が持てるようになる。

結果、何かを企画し実現するごとに心の筋力は増していって、どこかのタイミングでそんなに勇気をふり絞ったり、不安をかき消さなくても、純粋なわくわくする気持ちだけ持って新しいことにチャレンジできるようになる。

そうなるまでは、ありったけの勇気やら希望やら絶望やら、根拠のない自信など、燃料になりそうなものをどこかからかき集めてきて、開き直ってえーい!!!って物事を始めるしかない。


そんな心の筋力がまだ育っていない時、追い風を吹いてくれたのは周りの人の応援の思い。

「よくわからないけど、とりあえずやってみなよ。」

「いいんじゃない?そういうの自分もやってみたかったー」

「頑張ってねー。楽しみにしてるわ。」

と言われるたびに、何かがむくむくと育っていく。


自分たちだけで考えていた想像の設計図に、耳を傾けてくれたり、期待してくれたり、チャレンジに乗ってくれる心意気をバシバシ感じて、その存在と気持ちに後押しされる。

先にそんな思いをプレゼントされちゃったのなら、実現させるしかないじゃない!みんなであの光景を味わうんだと、やり遂げるまで走ることができた。


今、セーブポイントにいるのはそんな思いを運んできてくれたモノたち。

だから、次の場所でも誰かの「こうしてみたい!」を叶えるために活躍してくれたらいいなと思って、今回譲りたいリストを作ってみた。


いい人のところに引っ越せますように。

そう祈ってます。

必要なものがあったら連絡下さいませ♪

<参考:セーブポイントについてはこちらのマガジンをご覧ください>



広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。