見出し画像

「1000円」で「ちょっと幸せ」になるために。 【雑談師の書き溜め】

・はじめに


僕らが日常生活を送る中で溜まるもの。


色々と皆さん溜まっていると思いますが、

今回取り上げていくのは「ストレス」です。


Wikipedia先生によるとこんな意味。

ストレス(英: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。ストレスの概念は一般に、1930年代のハンス・セリエの研究に起源を持つとされる。この文脈では、精神的なものだけでなく、寒さ熱さなど生体的なストレスも含む。以降、ストレスが健康に影響を与えるという研究が数多く行われてきた。(Wikipedia ストレス(生体)より)


きっと、人間が関わり合う世の中ではストレスはもう避けられない事象になっているんだなと思います。

でもそんな環境でも自分の心を保つために、多くの人が「ストレスの発散」と称して様々な活動や行為を行っていますよね。



・ストレス発散の一部に存在する欠点


皆さんはストレスの発散って何をしていますか?


・大声で叫んでみる

・カラオケで思いっきり歌う

・ウサギのぬいぐるみを殴ってみる
(クレヨンしんちゃんのねねちゃんママ)


などなど、きっと多くの人が「自分が好きなことをやる」「なんかスッキリするから」ということをストレスの解消法にしているんじゃないかなと思います。


大抵の場合であれば上記のことでストレスは和らいでいくと思いますが、逆にストレスが増大してしまうパターンもあるんです。


主に「ゲーム」や「考え事をする系」を趣味やストレスの捌け口にしている方なら分かってくれる方が多いと思うんですけど


ストレスが溜まっている

自分が好きなゲームをして遊ぶ

ストレスによりイライラしやすくなる

普段より思考や判断が鈍ってしまう

ゲームでもイライラしてしまう


という”イライラの連鎖”がたまに起きてしまい、こうなるともうヤケになって「勝つまでやる」という状態に入ってしまいます。(ちなみにこの時は”満足いく勝ち方”じゃないと終わらないです)

こうなったらもう夜更かしコースに突入して、ただでさえイライラが募っているのに「睡眠不足」まで追加されてしまい、ストレス役満の完成です。


他にも「モノに当たる系」のストレス発散法は発散できる回数に上限があったり(慣れや習慣化により)、その行為が終わってもしばらくはイライラ状態が継続していきます。



ここでジャスさん、考えていきます。

「余韻が残らないストレス解消法とは?」


今回はこれをテーマとして、いつものようにあれやこれやと書いていこうと思います(*'▽'*)ヨロシクオネガイシマス‼︎



・ちょっとした贅沢をしよう。


個人的に一番効果があるんじゃないかな?

と思うのが「ちょっとした贅沢をする」です。


ストレスって基本的には「人間の3大欲求」(睡眠欲・食欲・性欲で結構簡単に吹き飛んでいきます。

「なんか寝たら悩んでたことがどうでもよくなった」とか「なんか腹一杯メシを食べたら色々とどうでもよくなってきた」みたいな経験、ありませんか?


それです。(それです。)


ものすごいバカみたいな話だけど、

人って食って寝れば大抵スッキリするんです。


ただ、普通にご飯を食べるだけでもいいんですけど、ここで「ちょっとした贅沢」をすると、脳の幸せ指数(勝手に名付けた)がさらに上がると思っていて。


・あまり行かない外食に行ってみる

・いつもよりちょっといいお弁当を買う

・いつもより1つ上のランチセットにする


都会の相場はよく分からないけど、大体「1000〜1500円」くらいのご飯をお昼に食べると、なんかすごい幸せな気分になりませんか?(それ以上なら尚更良いんですけど、高すぎるとリピートができない)


ちょっといいものを買う・食べるだけでも何か”優越感”が生まれたり、普段以上の”満足感”が得られるんじゃないかな?と思います。


【ミニコラム】色々と病んでいた時期に食べに行った牛タンほど美味しいものはなかった。(ちなみにこの翌日に病みが抜けていった)

画像2



・身体を環境でリラックスさせよう。


「ちょっといいご飯を食べてみる」という食欲でのリフレッシュを紹介しましたが、もちろん食欲以外にもストレスの解消法は存在します。


・公園を散策してみたり
(自然に囲まれる系のリラックス)

・カフェでコーヒーや紅茶を飲んでみたり
(カフェイン系でのリフレッシュ)

・思いっきり運動をして体を動かしてみたり
(モヤモヤ発散系のリフレッシュ)

・自分の身体と真摯に向き合ってみたり
(ヨガやストレッチ系のリラックス)


などなど「普段とは違う環境に自分を置く行為」「自分の身体と対話する行為」がリラックス・リフレッシュに適しているのかな〜と思います。


そして最近ジャスさんの中で来ている
リラックスする方法のブームがあって。

それが「スタバのワンモアコーヒー」です。


どうやらスターバックスコーヒーには「ワンモアコーヒー」というおかわりサービスがあるみたいで(スタバ利用歴2年目で知ったスタバ初心者)

ドリップコーヒーとカフェミストに限り、2杯目を当日中に買うとかなり安価で飲むことが出来るサービスです。(オプション追加・変更も可能)


今まで外で作業していた時は、スタバではフラペチーノを頼んでいたり、コメダではコーヒーとモーニングを頼んで作業していたんですけど・・・。


どうしても2時間が限度なんですよね。


周りへのちょっとした配慮もあるし、コーヒーないのに座っているのはなんだか気が引けてしまうし。コメダで言うとコーヒーカップでの提供ゆえに1時間するとすっかりコーヒーが冷たくなってしまう。

そんな中で、もっと作業したい時には2杯目を買えばいいし、作業を切り上げて帰るときでも帰り道でコーヒーが飲めてしまう状況が作れるんです。すごくないですか?(すごいですよね???)



皆さんも何かモヤモヤしているときには
「運動」「自然」「カフェ」
ぜひ利用してみてください♪( ´▽`)💕


【ミニコラム】自分のリラックス方法として「ダーツを投げる」があるんですけど、力むと思った通りにダーツが飛ばないから自然と脱力状態になるのが利点かもしれない。(みなさんもダーツ、どうですか?)



・飯を食って、風呂に入って、寝よう。


ここまで「食欲」「リフレッシュ」に重きを置いて書いてきましたが、かなりの頻度でストレスが溜まってしまう人や、学校でアルバイトが禁止されているから1000円とかまだ大金だよと思っている人、いると思います。


1つの観点でちょっとした贅沢をしようみたいなことを話したのですが、別にお金をかけなくても、スッキリすることは出来ます。規模を縮小して「全部」やってしまえばいいんです。


冷凍うどんなどを解凍してから、そこに卵や納豆を入れてアレンジして食べて。そしたら湯船を張った家のお風呂に30分くらい浸かって、そのままベッドで2時間くらい寝てみてください。十分スッキリします。

画像2

画像3

↑盛り付けで美味しさを演出するスタイル


これをやる際のポイントを挙げると、料理では「どうしたら美味しくなるかな?」と好奇心や想像力をはたらかせてみること。お風呂や睡眠では「ぽけ〜」っとしてみることが大切なんじゃないかなと思います。(脳を休ませるようなイメージ)


皆さんも「自分のストレス解消法が通用しないっ!?」となった際には、上記の方法をぜひ試してみてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+


あなたにささやかな幸せが訪れますように。


それでは、雑談師のジャスさんでした。


ーーー お わ り ーーー


ここまで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ「スキ」を押していただけると嬉しいです💕


普段はTwitterで自身の活動やイベントの告知や「#ジャスの気づき」で身の回りで起きたことについて考えてみた投稿などをしています。

Twitter → @j_masa516 (リンクになってます)


そしてオンラインショップBASEでは「雑談師ジャスのしゃべりば」として日々の愚痴やお悩み相談などができる「雑談チケット」を1時間1000円で販売しています。なにか悩んだり喋りたいことなどありましたらぜひご利用ください\(( °ω° ))/


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m