見出し画像

時々VEGAN生活〜サステナブル〜

私は最近VEGANに興味を持っています!
・牛のげっぷやおならから出るメタンガスによる温室効果ガスの割合が大きく、温暖化に影響している。
・牛豚鳥などの餌をやめることにより、食糧難と水不足問題は解決する。
・魚の取り過ぎで2040年頃に魚が取れなくなる。
・革製品の物を作るためだけに殺される動物がいる。

これらの情報は、私が驚いた研究結果の一例です。
自分の行動を少しだけ見直していこうと考え始めました。

アメリカの友人がVEGANということもあり、今年に入ってから、なぜVEGANの人がいるのか?と調べたりしていました。そんな時、あっちゃんのYouTube大学「ヴィーガン編」を見ました!
それをきっかけに火がつきました😆
とても面白いのでオススメです!!

動画の中で、"ファクトリーファーム"(=効率重視の家畜飼育場)という言葉が出てきました。
下記にURLを貼っておきますが、屠殺工場での動物の暮らし、動物や魚の管理の実態が記録されています。
(苦手な方は見ない方がいいと思います。)

頭では理解していたつもりですが、リアルな現実を突きつけられて心が痛みました。動物の命をもっと大切にしたい、感謝しなければならないと、行動を開始する大きな転機となりました。

私の祖父と祖母は北海道で酪農をしていました。
乳牛を育てて、ミルクを納品していたのですが、
祖母はお肉を食べる事が出来ません。お肉を見ると飼っていた動物を思い出してしまうそうです。
祖母から話しは聞いていたものの、実際の様子を知らない私は、あまり気にせずにステーキを食べ、たまごを食べ、牛乳をたくさん呑んでいました。

"百聞は一見にしかず" です。

映像を一度見ただけで私の心は大きく動きました。
突然全てを禁止した食生活にすることは厳しいので、徐々にですが行動していこうと思います。

・肉、魚、卵、牛乳の購入をやめる!
・外食は緩めに、少し意識して注文!
  (お肉や魚を食べる時は最大の感謝)
・スタバはミルクを豆乳に変える!
  (大豆が遺伝子組換えだからそのあたりも気になります)
・本革製品は購入しない!

生き物の命を大切に、環境を考えサステナブルを意識して生きていきたいです🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?