選挙と国民の権力

小池百合子都知事旋風によって近年稀に見る注目を集める東京都議会選挙ですが、そもそも皆様は投票に行ったことありますか? 

私は選挙に必ず行きます。選挙権を持ってから選挙を棄権したのは一度しかありません。不在者投票所があまりにも遠く、投票日も仕事でなくなく断念したのが一回あるだけで、国政選挙も地方選挙も必ず投票に行きます。 

私の地元は過疎地なので、選挙がお祭りのように開催されます。小さい頃から親戚に議員もいたので選挙の日は一日大騒ぎです。早く選挙に行きたいなぁと幼い頃から本当に思っていました。

選挙がある日は開票時間になると、家族全員で開票速報に一喜一憂したものです。選挙が好きとか政治に興味がある以前にそのような環境で育ったので政治家の言うことや選挙を自然に考える環境でした。

就職で上京すると、そのような環境が非常に稀であると痛感しました。職場の同僚や上司、上京してからの知人・友人と政治の話をする事が滅多にありませんでした。選挙に毎回行く事を先輩に話したら、何か特定の宗教・団体に所属しているのか?と奇異な目で見られる有様でした。

逆に政治の話を熱心にしてくる知人は特定の宗教の信者でした。妙に政治に詳しい知人は特定の政治団体の人でした。特定の宗教・団体に所属していない一般人と政治の話や選挙の話をするのは極めて稀です。 

当たり前ですが、日本の主権は国民にあります。主権在民で議会制民主主義の国です。国政は議院内閣制。地方議会は二元代表制。その議会制民主主義の国で政治や選挙に興味あるのが、特定の宗教・団体に所属している人だけでいいいのでしょうか? 

難しいし分かりづらいから興味がない。誰がなっても結局同じで変化はない。結局、官僚や既得権者が牛耳るので日本は結局変わらない。民進党が政権奪取しても結局何も出来なかったではないか。

上記の声は、一般の皆様の声であり本音だと思います。たしかに現実はそうだと思います。 

私が選挙に必ず行く理由は、選挙が特定の宗教・団体に所属している議員が有利で、特定の宗教・団体に所属している人は選挙の重要性を知っているから選挙に熱心になるのです。

一般人と違うのはその感覚です。政治・選挙に興味がなければないほど、投票率が下がれば下がる程、特定の宗教・団体に所属している議員は有利になります。その事実をまず冷静に認識する事です。 

政治・選挙に無関心な風潮は意図的な何かがあると思っています。

政治・選挙に興味を持たれると逆に困るのです。興味が全くなく毎回棄権してくれるのが1番楽なのですから。組織を上げて選挙運動をしている宗教・団体は選挙活動に賭ける熱意も時間も一般人とは桁外れです。洗脳されているから仕方ないんだと他人事では済まされません。

特定の宗教・団体から支援を受けている議員は特定の支持者の為にしか行動しないのです。多くの議員の最優先事項は選挙に当選する事が最優先になるからです。議員という身分を人質にして議員を思いのように動かす事が出来ます。

日本が妙に衰退している原因の一つが意図的な政治的無関心の風潮にあると私は思います。一般人はどうせ選挙にこないから関係ないし、興味持たれても困るからこそ議員はありきたりな発言しかしないし、裏でとんでもない事を言ったり、違法行為に手を染めるのです。議員活動が嫌いな議員が仕方なく議員になっているからそういう事が起きるのです。 

議員活動が本当に好きだったら、違法行為も非常識な発言もしないはずです。心から喜んで議員活動をしていれば自然と国や地方の為に行動したくなるのではないでしょうか。議員活動が好きではない、嫌々議員になったり、仕方なく議員になる人を自分の利益で選択するから日本はおかしくなっていくのです。 

その風潮は誰が作っているのか?その風潮を作っている側は意図的に政治を動かしたい宗教・団体からどれくらい恩恵を受けているのか?全ては繋がっています。日本は、意図的な宗教・団体の為の国ではないのです。 

選挙を棄権するというのは恐ろしい事なのです。意図的な宗教・団体に一票入れているのと同じだと思います。興味が持てない、投票したい議員がいない、でも私は選挙には必ず行くべきだと思います。私は意図的な思想をもった宗教・団体に一票を決してい入れたくありません。意図的な思想を持った宗教・団体は決して国の為に行動しないからです。 

今回の都議選も上記の内容の議員が沢山出馬しています。宗教・団体の支援のない議員が逆に少ないですし当選するのも極めて困難な状況です。東京の没落は日本の没落と言っても過言ではありません。どの選挙も本当に生活に直結する極めて重要な選挙なのです。

一般人が出来る権力公使は一票を投じる事です。デモや言論活動も大切ですが、とにかく選挙に行って権力を行使して下さい。棄権するという事は権力を捨てる事ですし、意図的な思想を持った宗教・団体に力を与える事と同じです。都民の皆様の英断を期待しています。素晴らしい東京を都民の皆様で作り上げてもらいたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?