見出し画像

母である私のサードプレイスってどこ?

家で子育て中の私にとってのファーストプレイスは家庭
セカンドは外で働いてない私にとって、強いて言うなら仕事に付随する関係の人たちかな?(在宅ワーク模索中)

自分が母になってから欲しかったのはママ友じゃなくて友達で
それは過去の職場でも同僚の垣根を超えた友達が欲しかった。

母や、仕事での肩書きがつく関係じゃなくて「私」として過ごせる場所をずーっと探してる感じ。

かといってそれは簡単に見つからないから難しい。

ここ一年で地元のママが中心のコミュニティに入ることで交友関係が広がったけど、仕事としても付随する場だし全部腹を割って話せるわけじゃないので友達未満。

他にはオンラインでの地元コミュニティ、人生について考えさせれるコミュニティに入ってみたけど、フランクな距離感で話せる場なので居心地はまだよい。

昔から誰も私を知らない環境に飛び込むのは不安よりワクワクが大きくて、新学期や入学での環境の変化も得意な方だった。

その理由は、一つのコミュニティで関係性が近くなっていくと他者からの◯◯な人という立場で見られることが増える。そこからはみ出ちゃいけない感じと、色々知られてるのもまた自由に過ごせなくなるのが少ししんどいからだ。

定期的にSNSアカウントを新しく増やしていくのもそのせい。

だから古くから続く友人と過ごす場は母になる前からの関係で割と素でいられるからサードプレイスに近いと思う。

今会いたい友人はフルで働くワーママとして奮闘してるしなかなか予定が合わず、サードプレイスとして過ごす時間が足りなくてモヤモヤしている笑笑

妻になり母になって「私」として過ごせる時間はホント少なくなった。貴重な時間を使うからにはストレスフリーな人と過ごしていきたいと思う。。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?