見出し画像

【HSS型HSP】人からの指摘にすごい落ち込む

昔から人から言われた言葉に傷つく以前にびっくりして返すこともできないし、後からじわじわ思考整理してずーーんっと落ち込む。

すぐに意見があっても言い返せないし、強く意見を言う人に当たりがち。
相手は正論だと思って言ってるけど、、、、
仕事でもプライベートでも何度もその状況になる。。

最近だと電車で子を2人連れて出かけてる時に下の子が椅子に登りたがることが多くて、立ちたがる時は靴を脱がせ、立ち膝で済む時は靴底は座席につかないように配慮したりと、到着まで落ち着かない子どもをなだめながら乗っていた。
到着後降りてすぐに人生の大先輩の女性から、座席に靴で上がらせるなんて!!!とマシンガントークで色々言われた。
靴底は座席についていなかったけど、靴の表面はついてたから土足に見えなくもない
息子曰く目の前の席に座っていた人でずっとこっちを見てたらしい。
降りるタイミングで助言をくれたようだ。
週末の土曜日ワンオペで2人連れて出掛ける時点でへとへとで、、靴のことはこちらにも非があったかもしれない。
でも風当たり強めな口調で浴びせられるともう、、、
溜まってた疲労もあいまって涙が止まらなくなった。。
「あんなに怒っていわなくていいのにね!」そばで見てた長男はずっと怒ってくれていた。
その優しさにも泣ける。。

こちらにも言い分があるからこそ悲しくて落ち込む。

私が男性だったら、ギャルみたいな見た目だったらそこまで強く言ってこないんだろーなーとか。
ママは弱く見られがちで物を言いやすいんだろうなってこれまで何度も感じてきた。
店内カートを押して歩いていておじさまに「邪魔くせーな」と言われた時は、車椅子の人には言わないんだろうな、、とか
じゃあ長く歩けない子どもを抱っこして長時間歩けばいいの?と後から沸々とイライラする。
気にせずスルーするスキルが必要なのもわかるけど、少なからず傷ついた気持ちには目をつぶれないから一度落ち込むのは私の性格だと思う。

今日も町内会業務のことで近所の知らない方が家に来て言いに来た。
やることやってないから仕方ないけど、、汗
夫にほぼ全任せしてるので直接強めに言われるとしんどかった。
(知らない近所の不特定多数の人と関わるのが苦手でおねがいしてる)

町内会の班長は順番に無償でやるのが決まりだけど、ボランティアでやるのが当たり前ってそれが本来理解できない。
みんなが一度班長のところにきて町内会費を払いにくれれば労力もないのに。
班長は20件弱の家に訪問して一年分ではなく半年分だの3ヶ月分だのお釣りを用意するだのして現金払いに対応。
お釣りにも限界があるから周り切るのも大変の何のって。

班長は町内会費無料とか、やりたい人に報酬を渡してやってもらうとか
そう言うシステムになればいいのになぁ。
みんな忙しいけど、体調不良とか病気とか子どもが小さいとか、介護とか。
みんながみんな班長のタイミングで万全にできるとは限らないし。
全部電子化して市に管理してほしい。。笑笑

町内会って何なのホント。。。

数分の訪問対応でもう一気にHPマイナスになってしまいましたとさ。
夫にラインで業務頼むとお願いした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?