見出し画像

【HSS型HSP】だと最近気づいて心が楽になった

HSPだなと自覚したのは数年前だけど、ザ・HSP的な発信を見ていると当てはまらないこともあってモヤモヤしていたところで最近分かったのがHSS型HSPの存在。

HSS型HSPと検索して特徴で当てはまると思ったのは
・刺激を求める外交的な性格だが、傷つきやすい
・他人の言動がいつまでも頭から離れない
・人混みが苦手

「外部からの刺激に対して非常に敏感だけど、刺激を求めずにはいられない」といった矛盾を抱えた存在なのです。

ブレインクリニック

↑まさにそうで昔から矛盾した気持ちや行動に疲れることが多々。

HSPよりもさらに希少で日本では6%しかいない気質らしい。
なんかかっこいい・・・笑

診断をして特徴を見てやっと色々腑に落ちて、ユーチューブやNoteなどで色んな発信者の方を見て理解を深めていった。
HSPよりもさらに少ない気質なので情報的にはまだまだ少ない感じ。

Youtubeでよく見てるのはしょくのこさん



HSS型HSPの発信で本も買って一冊読んでみた。
買うきっかけになった記事はこちら


矛盾を抱えながらもつい刺激を求めてしまうのは、いい面では行動力があるが、無意識に気をかなり使っていたり、人の言葉を深く思考したり感じることで家に帰って数時間動けなくなることもたまにある。

子育てしていると色んなママに会うことがあるし、友達手前の関係を構築する段階のランチなどでも疲弊したりもする。

育児をしていて気質があるゆえストレスに感じることも多々ある。
自分の性格なんだろうなと思っていたけど気質だとわかってからは、克服できるものでもないし、苦手なものは苦手として付き合ったり緩和できるように対策していくしかないかなとも思っている。

具体的に子育てで感じる気質についてはまた次回。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?